taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

「高山・下呂温泉」旅行 2

2008-11-05 21:03:26 | 旅行

 
 この日の宿泊は下呂温泉川上屋花水亭」です。
 部屋数が全16室と言うこじんまりとした旅館です。

 下呂駅で送迎バスに乗り 5分ぐらいで到着。

 飛騨川河畔にあり 建物が新しく 静かないいお宿でした。 

 まず ロビーでお抹茶のサービスがありました。
 夜9時まで コーヒーが無料サービスです。

 お部屋に案内された後 早速お風呂へ。
 日本三名泉の一つの下呂温泉は 無色透明で
 本当にきれいなお湯でした。
 気のせいか お肌がつるつる

 お待ちかねの夕食です。

 
  先付 胡桃豆腐にとんぶりと柚子味噌
      梅酒

 
  前菜 蓋物の中は柿イクラおろし酢和え、
      むかご白和え、くり渋皮煮、笹巻寿司、鶉玉柿、
      きのこ流し、烏賊松笠焼

 
  土瓶蒸し 松茸、鱧、地鳥

 
  お造り 

 
  炊き合わせ 秋野菜吹き寄せ盛り

 
  焼物 秋鮭利久豆腐焼
      小茄子の田楽、ピリ辛揚げ牛蒡

 
  花水鍋 飛騨牛ときのこ鍋

 
  サラダ 有機野菜盛り合わせ
       わさびドレッシング

 
  温物 絹そうめんとろろかけ
 
 
  食事 

  デザートはフルーツの盛り合わせ。

 とにかく品数が多く どれも美味しく大満足。
 特に 飛騨牛はとろけるようにやわらかく
 とても美味しいものでした。

 ご飯は「龍の瞳」という低農薬栽培の新品種米で
 粘り気のある美味しいご飯です。

 料理茶屋という名のついた個室で時間をかけ、
 ゆっくり食事を楽しみ、おしゃべり。
 最高の時間でした。

 お夜食に小さなおにぎりが部屋に用意してありました。
 
 「そんなに食べられない~」なんて言いながら
 結局 完食。

 大満足で です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿