taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

飯田 深雪先生「お別れの会」

2007-07-21 18:28:33 | Weblog

 一日中 むしむしとした鬱陶しいお天気でした。

 昨日(7月20日)、飯田深雪先生「お別れの会」
 に行ってきました。ホテル・オークラです。

 飯田深雪先生は アートフラワーの創始者で料理研究家でも
 有名な方です。7月4日に103歳でお亡くなりになりました。
 100歳をこえても 現役で「国際マナー」などの講義を
 なさっていました。

 

 

 とにかく 大勢の方々が参列なさっていて 
 2000名以上はいたのではないでしょうか。

 皇后陛下からのお花が飾られた祭壇に 献花をし
 会場に入っていくと もう大勢の方々が飲み物を手にして
 深雪先生の思い出話をなさっていました。

 弔辞は 前NHK会長の海老沢氏とディザイナーの森英恵氏でした。
 ご遺族の「御礼の言葉」があり
 簡素ながら 心温まる式が終わり その後は
 立食のパーティーになりました。

 ビュッフェスタイルとはいえ オードブルから
 デザートまでのお料理は さすが「ホテル・オークラ」です。
 大変 美味しくいただきました。

 懐かしい方ともお会いできて 深雪先生をしのびながら
 お話ができ あっという間の2時間でした。

 私が今 充実した毎日を過ごせるのも
 深雪先生が切り開いてくださった道があったから・・・
 と 感謝の気持ちでいっぱいです。


 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿