田吾作 よもやま話

庭に咲く花の物語を中心に、周辺の探索、那須野の自然、那珂川の釣りなどを、写真入りで気のむくままに綴ってみます。

野生蘭 〔セッコク〕 が咲きました

2008-05-10 04:14:33 | Weblog

 

 

 

 

20年ほど前、一本のセッコクを貰ってきて櫻の木に縛り付けたのが、

 

 

今ではこんな大株になりました。

 

 

葉っぱもロクに生えず、勿論、花も咲かず、したがって忘れて5年。

 

 

始めて白い花を見たときの嬉しさは、いまでも忘れません。

 

 

脚立の上に乗って、必死な思いでマクロレンズに納めたことを鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この純白さがよくて、取り付かれています。

 

 

 

 

 

昨年、12月、日光市の山野草店で、〔セッコクの赤花〕というのを見つけました。

 

 

大枚 2600円を払って買ってきました。

 

 

栽培については経験があるので心配はありません。

 

 

それがこのほど咲きました。

 

 

 

 

 

 

実は、花を見て少しがっかりしているところです。

 

 

気品に欠けるところがあるようです。

 

 

セッコクは樹上で、気品に満ちた純白の花を咲かせるところに値打ちがあります。

 

 

 

 

 

 

 

如何でしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ咲かない私のセッコク (yakusinn)
2008-05-10 05:17:59
セッコクが咲いたのですか?
はやー・・・

私のはまだ咲かないです。蕾の写真はマクロで撮ってストックしてあるのですが、花が咲いてから並べてアップしようと考えていたのです。

田吾作亭は早いですね。
気品あふれて!! (ゆきひめ)
2008-05-10 14:15:46
田吾作さんのカメラだから、ここまできれいに撮れるんですね。
気品あふれる「セッコク」に惚れ惚れします。
赤はイメージダウンですか?
2600円の価値はなかったですか?

いえいえ、「セッカク」?咲いたのですから、そこは認めてあげても良いのでは?
田吾作師匠の大きな心でお願いしますよ。

そして、昨日の「雑草美花コンクール」ですが、
私にとっては、小憎らしい花(ハハハ)ばかりで、投票なんて
とんでもございません。
あの花達を愛でることは、まずありますまい。
そんな余裕などはありません(笑)
決して、田吾作さんのアップにケチをつけてるわけではありませんからね。

”継続は力なり”  頑張ってください。
頼もしい (イソップ)
2008-05-10 15:26:43

この白色は、何と表現したらいいんですかね。

リバーサルで撮ったら、小躍りしたくなる様なポジが出来ますよ・・・キット!!

決してセッコク訳ではありませんが、見てみたいです。
難しいんだね (aiko)
2008-05-10 15:39:10
セッコク咲かせるのは大変なんだね
去年を思い出しました
白い一輪 とても良いよ
ピンクも咲かせたなんて 凄いじゃん!!
見劣りしてないよ
腕が冴えてるう!!

友人のミックンも今頃 目をパチクリして
イッコクに咲いたセッコク見て喜んでいるかもね

東南の角 (田吾作)
2008-05-10 17:37:37
ヤクシンさん

一番先に朝日があたる場所なんで、早いのかな?

でも、それだったらヤクシンさんのほうが東なんだから、もっと早いはずですね。

よく判りまシェーン。


Unknown (田吾作)
2008-05-10 17:48:34
ゆきひめさん

2600円、そのまま枯れてしまえば損。

なんとか花を見たんだからヨシとするか。

セッコイ人生、損得 半ばか・・・。


ウン、
雑草はゆきひめさんの天敵だもんね。
田吾作だってそうだよ。
こんなこと言ってるのも梅雨明けまでだね。

それで梅雨明けには与太郎が釣りに行ってしまうから草茫々。
秋にはゆきひめさんに笑われてしまう。

毎年、変わらないねぇ・・・。


リバーサルで撮ってみようかな (田吾作)
2008-05-10 18:11:07
イソップ師匠

田吾作は今までのカメラを替えるとき、銀塩のほうをメーカーに頼んでオーバーホールしてもらってあります。
機種は〔ニコン F-801 S〕

このとき使ったレンズは〔Micro-NIKKOR 200 mm }です。


リバーサルでやってみようかな。

でも、高くつきそうだし、近所に写真屋が無くなってしまったから、どこへ持ち込んだらいいのな・・・。


師匠に煽てられて舞い上がっております。




野生蘭が好き (田吾作)
2008-05-10 18:19:51
aiko さん

シンビジュームとかの華やかな蘭よりも、野生蘭が好きですね。

田吾作亭は野生そのものだから、山野草は伸び伸びしています。
セッコクだって、紐で縛り付けておいただけだよ。


ミックンによろしく伝えてください。

田吾作亭、次の蘭はシラン、その次はネジバナ。
ブログ、待っててね・・・。

コメントを投稿