A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

アクアマンと翔んで埼玉

2019年02月25日 | 映画
アクアマンと翔んで埼玉を川崎の映画館ではしごしてきました。

どっちの映画も面白かったけど、Gacktの演技?が凄すぎて、最初に見たアクアマンのストーリー全部忘れちゃいました(笑)

アクアマンの方がもちろんCGとかはお金がかかってるし凄かったけど、なぜかストーリーに入り込めず。


翔んで埼玉はストーリーがチープな上にCGだって適当なんですけど、全力で下らないことをやってて、役者の人たちもまるでそれを信じてるかのように真剣に演じているのが、本当に面白かったです。


英語でSuspention of disbeliefっていうフレーズを随分前に教えて貰ったんですが、今思い出しました。

意味は

↓↓
Suspentionは保留
disbeliefは信じ無いこと

信じないことを保留にしておくという意味だそうです。

フィクション映画を見るときは、この話は真実じゃないのは分かってるけど、敢えてそれを考えないで(保留して)本当の話だ思ってフィクションを楽しむという意味です。

例えば、SF映画とかでUFOはいないと分かってるけど、あえてそれを考えないで話を楽しむということです。
ただ、UFOの後ろに吊す糸とかが見えちゃってたりすると途端にすべてが信じられなくなって、話しが面白く無くなっちゃうことがあります。
そういう場合は、
We need too much suspention of disbelief!

ただ、今回の翔んで埼玉は、Suspention of disbeliefを必要以上に要求されるけど、逆にそれが面白いという映画でした。


よく言われる埼玉県問題(笑)をからめて埼玉から東京に入るのに通行手形がいるとか、埼玉解放戦線とか千葉解放戦線とか、明らかにすぐ破綻しそうな話なのに演じてる人も映画撮ってる人も真剣に演じ過ぎていて、最後にはなぜか謎の感動すら覚える映画になっています。

と言うわけで、アクアマンより翔んで埼玉の方が私は面白かった!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たような冗談を (夢見)
2019-02-26 10:18:21
家族うちでは言っています
こちらは近畿地方なので 東京に行くには
「お江戸に入るには関所があるから手形が要る」
もしくは「パスポート無いと首都には入れてもらえへん」

映画 面白くて良かった^^ですね
返信する
快作 (まっき~)
2019-03-01 04:51:44
理屈っぽい映画好きでさえ感心しましたよ、この監督は器用ですね、さすがテルマエさん。

世界観を徹底することさえ出来れば、日本だって良質なコメディが出来ることを証明してくれたんじゃないかな~。
返信する
Unknown (taekogirl)
2019-03-18 17:54:42
映画面白かったです。
神奈川県は東京都とつるんで埼玉を虐げる側でしたが(笑)
返信する
Unknown (taekogirl)
2019-03-18 17:56:53
まっきーさん、本当にGACKTが面白すぎて最高でした。原作とも少し変えて映画風に盛り上がるように変えてあって、それも良かったと思います。
返信する

post a comment