A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

ブラックスワン(ネタバレ)

2011年06月14日 | 日記
横浜駅の映画館ムービルで『ブラックスワン』見てきました。

今回使った映画チケットは本当は、ずいぶん前、終わらない&プレッシャーのかかる仕事をかかえている時に、もうどうしようもなくなって気晴らしに『岳』でも見てすっきりしようと近くの金券ショップで買ったチケットでした。ですが、なぜか気付かないうちに『岳』の最終上映時間が17時15分に変わっていて18時退勤の私は見ることが出来なくて、かといって19時45分からの『ブラックスワン』を時間と精神力がないので見ずに帰りそのままになっていました。

で、最近余裕が出てきたので、旦那も今日は遅いし、映画でも見てかえろーということで、今日、『ブラックスワン』見てきました。相変わらず、映画館はスカスカで観客は私も含めて5人でした。


『ブラックスワン』最後の方の一場面で泣きました。
なんて美しいんでしょう。解放されたブラックスワンの舞の後、楽屋でホワイトスワンに変わる為に、化粧をするあの一瞬の場面の、どうしようもないものをすべて抱えて覚悟をして涙を飲む目、はかなく、哀しく、強い目が美しかった。

あの一瞬で共感というか、彼女の強さ、はかなさへの憧れみたいなものを感じて、それまで苦しい場面を苦しいと思って見ていてたものが、一気に解放されたのでした。


自分を重ねるのはとってもおこがましいのですが、仕事が煮詰まってた時に見たら、もっとのめり込んでたかもしれません。

心が、えぐられる映画でした。でも見終わったあとはなぜかスッキリしました。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえこ)
2012-02-28 21:42:51
なぜかスッキリというのは、この映画の肝かもしれません。
ふつーに考えたら、嫌な話なだけなんだけれどね。でもこころから、いい映画だったなって思える。

投稿者:mackychan(2011-06-14 16:30)

評判良いし。ナタリーさん主演女優賞ゲットしましたね。
でもスカスカの5人ですか

投稿者:oyajisann(2011-06-15 22:13)

まっきーさんこんばんは♪
そうなんですよねー、いい映画だと思います。
筋書きだけ見るとと明らかに救いようがないんですけど、
音楽付き映像で見ると、やっぱり救いようがないんだけど、それでもいいんじゃないかって思わせる。すごい。

投稿者:taeko(2011-06-15 23:59)

ブラックスワンの舞もよかったけど、やっぱり最後の化粧室の場面かなあ。あそこで、清濁合わせ飲んで、泣きそうに哀しい顔をしながらちょっと笑うあの場面で、すべてが昇華されて最後の舞へつながっていく下りがすっごい好きです。すっきりします。

投稿者:taeko(2011-06-15 23:59)

oyajisannさんこんばんは♪
アカデミー賞納得の演技ですよ。見ながらナタリー・ポートマンってこんな顔してたっけってずっと思いながらみてました。
映画館がスカスカだったのは公開から日がたっているのとムービル自体にお客さんが入ってないからなんだと思います(笑)

投稿者:taeko(2011-06-16 00:08)

返信する

post a comment