A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

余震?

2011年03月17日 | 日記
おとといと昨日の朝、けっこう大きな地震がありました。

22時頃だったと思うのですがニュース見ていた時でした。静岡が震源地で震度6、横浜で震度5か4だったと思います。

東京のアナウンサーはけっこう緊迫感あふれる声でさらに早口で、状況を説明していたんですが、途中、静岡かどこかの区役所の職員の方と電話中継がはさまりました。
その職員の方の落ち着きぶりといったら…。淡々と状況を正確に落ち着いた声で説明していて、さすが、静岡と思いました。地震で私もあわててたんですが、その方の声で落ち着きました。静岡は地震が多い地域ですから、普段からそなえができてるんですね。すばらしい。

 会社の同僚が静岡出身なんですが、10年くらい前の伊豆群発地震の時に、地震が常におきている状態に慣れてしまって、寝ている時に震度5の地震がおきたにも関わらず気づかなかったことがあったそうです。お母さんに、さすがにおいていくわよって怒られたっていってました。


備えあれば憂い無し。でも今はどこにいっても懐中電灯も電池も保存食も、そのたもろもろいろんなものが売り切れです。

ことがあってからでは遅かったー。反省。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえこ)
2012-02-28 21:38:13
taekoさん こんにちは。

地震、余震、品不足、ガソリン不足、並べてみると、嫌な事ばかり!。
慣れも良いですが、何でも過ぎると駄目なんですね。
慣れ過ぎは怖いです、過ぎない様に心掛けましょう。

備えあれば憂いなし、判っている事であれば、備えもしますが、
何時起こるか判らない備えは難しいですね。あまり自分を責めないで下さい。

私は緊急携行品の中身の確認と入れ替えをしました。

投稿者:masa1945(2011-03-17 13:27)

こっち、北陸でもホームセンターやダイソー行っても、懐中電灯は売り切れてます。嫁が、自転車用のLED買ってきてました。
普段使わなくても、買っておかないとダメですね(>_<)

投稿者:angela25(2011-03-17 23:08)

コメントありがとうございました。
私なんか、いざと言う時の各種電池何処に保管
したか忘れて出てきません

投稿者:oyajisann(2011-03-18 12:18)

チャリのLEDライト、小さくて点滅も出来たりして、けっこういいですよ。チャリダーの必需品のため、電池もごっそり保管~。

投稿者:mackychan(2011-03-18 12:54)

こんにちは・・・。原発これ以上悪にならない様に早く終わりにして欲しい、
ですね。

投稿者:masajin21(2011-03-18 17:54)

masa1945さんこんばんは♪

私も、持ち出すべき物の確認をしました。
難しかったー。

投稿者:taeko(2011-03-19 23:27)

angelaさんこんばんは♪
自転車のライト、うちも活用しました!
意外と明るいんですね。

投稿者:taeko(2011-03-19 23:29)

おやじさんこんばんは♪
うちの電池は消費期限ぶっちぎれてました(笑)

投稿者:taeko(2011-03-19 23:29)

まっきーさんこんばんは♪
やっぱりみなさん自転車のライト重宝してるんですねー。
今回の地震で自転車が売れてるらしいですよ。
にわか自転車ライダーが増加中です。
そんな私は、自転車乗れません…。

…いえ、乗れるんですけど曲がれません。

投稿者:taeko(2011-03-19 23:32)

masajinさんこんばんは♪
原発、報道によるとどんどん深みにはまっていっているような気がします。
放射能におびえる日々がくるとは思わなかったです。

投稿者:taeko(2011-03-19 23:34)

こんばんは

昨日第3陣京都救命救急隊が帰って来ましたが、余りにも悲惨で隊員達は多くを語りません、現場に行っている者しか分らないと、でも多くの命を救えた事は笑顔でお話してくれます、1日も早く民と民か゛手を繋いで復興を願う。

足跡で御迷惑お掛けしています。

京都の巨人ファン。



           北京都救難救急隊長
               aoya3

投稿者:aoya3(2011-03-26 22:48)

私も、出来ることからやろうと募金しました。
出来る限り早くみんなが元気になりますように!

投稿者:taeko(2011-03-28 23:09)
返信する

post a comment