見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

今年はどこに産卵? モリアオガエル

河童さんが「賢い、賢い、なんちゅう賢いもんじゃ」
「ちょっと来て見てみぃ」と騒いでいる。
何事かと見に行くと。
池に張り出した岩と水面の間に白い泡の塊がへばり付いている。



モリアオガエルの卵だ。
去年は木の枝にたくさん産みつけていたが、
庭木が痛むし、見栄えが悪いので、見つけ次第撤去していたのだけど
今年は「無いね」と思っていた。
ちゃんと人間に見つからないとこに産卵してるのね。
池を眺めていると、広がり始めた蓮の葉に、
バタッとカエルが飛び乗った。



葉っぱの上に居座ってちっとも動こうとしないので、
今回は産卵しないのかな?
不思議に思っていたけど産卵は夜なのよね。
もう終わっていた。



  

                       

多肉植物の黒法師。
冬の間家の中に置いておくと緑色だったけど、
暖かくなって外に出し、陽に当てるとだんだん黒く、
大きく成長してくる。
ちょっと花見たいでしょ。

コメント一覧

糸tae
えっ、そうなの?
初めて見た時はびっくりして、騒いでいたけど、ほっとくと池のまわりの木の枝にいっぱいに。
時期になると、カエルの声がうるさくて、夜もろくに寝られない。
今回はカエルの🐸策に免じて見逃しましょうか?
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
卵産ませてやって下さい。
奈良では絶滅寸前、山形でも純絶滅危惧種ですから~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭 エクステリア」カテゴリーもっと見る