見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

オスモウサン スイカ

2歳になる孫娘がテレビに夢中。
言葉にならないコトバで「オスモウサン」と言い自分のお腹をだして見せる。
「オオキイオナカ」「イツシヨ」とびっくりしている。
いざ取り組みが始まるとテレビにかじりついて大声で声援を📣送っている。
小さな相撲女の誕生です。


🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

スーパーの冷蔵庫でスイカが並んでいる。
昔は大玉のスイカがゴロゴロと並んでいたもんだが。
近頃はあまり見かけなくなった。
大きいままだと冷蔵庫にも入らず、切って入れても冷蔵庫を独占してしまい、皮など残の処理が大変なのであまり買う人がいないのか。
手頃な量と大きさ、糖度が記入されて綺麗にプラスチック容器に入れてあるのは年寄りにはちょうどいい。
切ったものは鮮度が落ちると思い 
なかなか手が出なかったけれど、そうも言ってられない。食べたい。
思い切って買って食べた。
やっぱり夏はスイカだな。
子供の頃 田舎の祖父母の家に行って蔵の土間に転がっているスイカを 車のトランクに入るだけ貰って帰って 狭い四畳半の畳の上に転がして夏を謳歌したものだ。


コメント一覧

taehonta2
田舎では井戸につけていっけなぁ〜
secio11000
孫さん可愛いですな~♪
子供の頃は実家の前の川でスイカを冷やしていたな~
冷蔵庫で冷やしたのは冷たすぎて、川で冷やしたのがちょど良くて美味かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事