見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

朝の突然の出会い



見ましたよ、見ました‼️
憧れの声の主様。イ・カ・ル イカルという名前の鳥でした。
朝、食事前に挿し木苗🌱の様子を見に庭へ出てみると、すぐそばの木の枝に止まっていました。
スズメより大きく、ハトより小さい、ベージュの体に🟦、黒⬛️、白⬜️の羽が美しく、その姿を目に焼き付けようとじっと見つめていました。
       
       

慌てて、スマホを取り出したもののその姿を捉えることが出来ませんでした。
以前から綺麗な鳴き声の持ち主(色々調べた結果)はイカルでは無いかと思っていたのですが、
そんな名前の鳥は見たことも聞いたこともなかった私
(鳥と言えば、カラス、スズメ、ハト、ツバメぐらいしか知らなかった)
本当、何にも知らないんだね私。

昨日のコゲラといい、今日のイカルといい、このところ鳥づいてるのかな?
能登にいてトラツグミ、とヤマセミ、カワセミ,サシバ、キジは知ることができた。
目の前から飛び立つ色で、たとえば青ならコルリかルリビタキか? ウグイス色なら鶯か?
と想像するだけの鳥達。
もっとじっくり見てみたいものだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き物」カテゴリーもっと見る