コトハノチカラ

ビジュアル的センスが0の左脳人間が、
どこまで言葉だけで自分を表現できるか、
やれるとこまでやってみるブログです。

ここなんです!!

2005-05-23 21:57:06 | 自転車の話
僕以外の人はほとんど興味がない話なのに、無駄にもったいぶったりしてごめんなさいm(__)m
写真を2枚いっぺんに貼れないから、こうするしかなかったんです(*_*)

改造というか、交換したのはホイールなのです。
Campagnolo(カンパニョーロ)っていうイタリアのメーカーのSCIROCCO(シロッコ)っていうを装着したんです!!

自転車にハマると、とにかく改造したくなるんです。
見た目をカッコよくしたいっていうのもあるし、早く走れるようにもなるし、とにかくいじくりまわしたい!!

だがしかし、実際にどうしたらいいのかよくわからないのです。

とりあえずかなり手頃なところとして、サドルとペダルは代えたから、次はどこを攻めるべきなのか・・・

インターネット世代の27歳男子の僕としては、とにかくネットサーフィンで情報を集めます。
その結果、ホイールを代えるとかなり早くなるとの情報を掴んだのです!!

ホイールを100グラム軽くするのは、フレームを1キロ軽くするのと同じくらいの効果があると書いてありました。
そんなこといわれても、フレームを1キロ軽くしたことがないから、どれくらいの効果があるのかわかんないんだけど・・・

しかし、僕の心はその時点で決定しています。
『ホールを買う!!』
一点の曇りもない決意です。

愛車を買った会社のすぐ近くの自転車屋さんに相談をしたところ、すすめられたのはMAVIC(マヴィック)というフランスのメーカーのCOSMOS(コスモス)というホイール。
値段も手頃で重量もかなり軽いのだけど、難点が一つ。
見た目が普通・・・
何事も見た目重視の僕としては、とても納得がいかないのです。

自転車屋さんから帰った後も、ネットサーフィンで情報を集め続けます。
そしてその結果で出会ったのが、カンパのシロッコなのです!!(通っぽく縮めて書いてみました)

買ったその日に早速乗り回してみたのですが、かなり良いです!!
ホイールを代えるついでにタイヤも細いスリックタイヤに代えたせいもあって、とにかく早い。

信号待ちからの加速も違うし、巡航スピードも5キロアップ。
今までは普通に走ってて30キロをちょっと下回るくらいだったのが、35キロなら無理なく出せるのです。

剛性とかそういう難しいところまではわからないけど、とにかく早くなったのは嬉しいっす♪
見た目的にも、スポークが少なくてカッコよいし、かなり気にいっているのです。

値段はホイールがセットで35000円。タイヤとチューブが前後セットで13000円くらい。それに工賃と税金がはいって、5万以上の出費・・・

元を取るためにも、走って走って走りまくってやると心に決めているのでした。

最新の画像もっと見る