コトハノチカラ

ビジュアル的センスが0の左脳人間が、
どこまで言葉だけで自分を表現できるか、
やれるとこまでやってみるブログです。

ペダルが欲しい・・・

2005-06-20 21:03:35 | 自転車の話
もちろん自転車の話しです。

今使ってるペダルはこの画像とおりのビンディングペダル。
SHIMANOのPD-M324というペダルです。

ビンディングペダルを知らない人のために説明すると、スノボのビンディングと同じように、靴とペダルがくっつくんです!!
なんて話しはここにも書いたのでよかったら読んでください♪

写真だとわかりにくいんですけど、PD-M324はペダルの片面にだけビンディングがついていて、もう片面はフラットになっているんです。
こうすることによって、専用の靴じゃなくてスニーカーなどでも乗れるようになっているという、とても便利なモノなんです。
だがしかし、ビンディングシューズ以外で自転車に乗ることがないという事態に、昨日気付いたんです。

当初の考えとしては両面にビンディングがあると、サンダルで近所まで買い物とかのときに不便だなって思っていたんですけど、今は自転車をマンション3階の自室に保管しているので、気軽に買い物に行く時にわざわざ自転車を3階から降ろすなんてことはしないんです。
もっぱら徒歩。
自転車に乗るときはそれなりに準備を必要とするわけで、そうなると当然ビンディングシューズなわけです。

片面だけのビンディングでも、走っているときはそれほど問題があるわけじゃないんです。
問題があるのは信号待ちなどのスタート。
ちょうどビンディングがある側に足を乗せられればいいんだけど、どちら側が上を向くかは運次第。
2分の1なわけです。
実際に試してみればわかると思うんですけど、走りながらペダルの表裏を変えるというのは、それなりに難しく、スタート間際だとかなりふらつくし危ない。
さらにカッコ悪い。

かなり長い前置きになってしまったんですけど、そんなわけで両面ビンディングのペダルが欲しいわけです!!

今悩んでいるのは、SHIMANOのPD-M959にすべきか、同じくSHIMANOのPD-M540にすべきかなんです。
金額は959が約1万円。540が5千円。実際の使用感などはわからなんですけど、カタログからわかる違いは重量くらい。
959が346グラム。540が352グラム。その差わずか6グラム。
う~む・・・

どうせ買うならいいのを買いたいけど、でも6グラムで5千円の差は大きい気もするけど、重さ以外の差があるのかもしれないけど、5千円の差は大きいけど、どうせ買うならいいものを買いたいけど・・・・・・・・・

と、悩みの迷宮に陥っているのです・・・

ど、ど、ど、ど~しよ~(*_*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ事思ってます! (mi)
2005-06-20 23:43:11
同じ事を思って、同じペダルを購入していていたので、ブログ読んでちょっと苦笑してしまいました。

またまたトラバさせて頂いて、ペダルのネタを私のブログでも書かせて頂きますね♪



PD-M540はPD-M959の廉価版っていう感じの位置づけなんですね~。

私の持っているカタログだと、PD-M540はスポーツペダル、PD-M959はレーシングペダルって書いてあります。

PD-M540は山、PD-M959はcityって感じなのでしょうか??

迷いますね~、悩んで下さいいっぱい!

私もリサーチしてみますので(興味アリアリです)なんか分かったらお知らせしますね!

ただすけさんも購入が決まったら決め手とかまた色々レポートして下さい!

楽しみに待ってま~す!
miさんへ (ただすけ)
2005-06-21 01:40:06
パンク修理のことと言い、ペダルのことと言い、miさんとは意見が合いますね(笑)

なんか、嬉しくなっちゃいました♪