コトハノチカラ

ビジュアル的センスが0の左脳人間が、
どこまで言葉だけで自分を表現できるか、
やれるとこまでやってみるブログです。

脳ミソの持久力

2010-01-25 11:02:39 | 普通の日記
どうも最近、脳ミソの持久力が落ちてきている気がする。

集中が持続できる時間はそれほど変化ないけど、集中できる回数が激減している。

集中タイム2時間を1セットだとすると、午前1セット、午後2セットでだいぶしんどい。
さらに午後に3セット目までしてしまうと、そのあとは脳ミソの稼働率が2%未満に落ち込んでしまい、帰宅中の電車の中では、本を読むことすら苦痛になってしまう。

間違っても年齢のせいにはしたくないので色々考えてみたところ、ここ最近、少々オーバーワーク気味だったことに気づいた。

1日1日はそれほど長時間労働ではないのだけど、まともな休みを1ヶ月以上とっていなかった。

休みらしい休みって、おそらく12月12日が最後だったと思う。

それ以降は基本的に土日も全部出勤していたし、出勤しない土日は他の予定があったせいで、仕事以上に疲れたりしていた。

というわけで、昨日の24日は気合を入れてダラダラと過ごした。

夜に夕食を食べに外出するまでは、ずっとパジャマ。
昼過ぎまではベッドでひたすら睡眠を貪り、それ以降は桃鉄を1人プレイ。コンピュータは赤鬼1匹のみ。

いや~、楽しかったっす。

そんなわけで、今日はこうやってブログの更新ができるくらい、脳ミソ持久力が回復しました。

ま、おかげで、今日と明日は何時に帰れるのか皆目検討がつかなくなっちまったけど、バリバリ頑張るですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事だよね~~~ (ガチ)
2010-01-25 19:25:27
だらだらは大事だよね~~~。

でもあたしだらだらし過ぎて脳みそツルン。

休みすぎるのもよくないね
返信する
ガチさんへ (ただすけ)
2010-01-26 09:28:53
まあ、ダラダラ生活に慣れちゃうと、元に戻すのがしんどいよね。。。

が、がんばれ~♪
返信する