ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

PRSカスタム22購入

2010年03月29日 | 楽器
オールジャンルでレコーディングでもライブでも
「多ジャンル」で使えるギターを探す旅を続けていました。

PRSって、正直アンチだったのです。
4A・5Aキルトメイプルを使いなんか工芸品的ギターかつ
サウンドも優等生過ぎて、特にカスタム24を使っている若者とか
ピロピロ早弾きばかりしている人も良く見るし・・・。

今年の弟の挙式が決ってから医療費込みで月5000円目標の
お小遣いで貯金していました。この持病の為、固定給が無く
チビチビとケチってモノ売ったりで小銭を貯め
喉渇いてもトイレの水で我慢したり。
(たまに30円のコーラを買い溜めとか)
(使う必要のある所は使いますが別枠ですし)

大東亜戦争の時の、「石油の一滴は血の一滴」のように
「1円は血の一滴」の如し・・・

私の持っているギターでギブソンとオベーション以外は
殆ど値が付かないでしょうし・・。
で、何時の間にか、B級ギターが好きになり6500円から2万円迄のギターを
ジャンク品、エントリーシリーズ等購入し、改造したり(Vやテレ)
無改造のスクワイア51なんか、もう大好きなギターなんですが
それぞれ、使える音楽やプレイの幅がアリ・・・。
アンプやエフェクターの相性とか。

コレも2年位前から案を練っていた事ですが
マンスリーマンション借りての「転地療養」・・・昨年するつもりが
色んな事情でブッ潰れ
特に弟の挙式後、疲労とストレスで顔や身体中、蕁麻疹だらけだったり
症状も悪化で殆ど気晴らしが出来ず気晴らしも出来なく

ウサ晴らしも込め、転地療養費用で思い切って買ってしまえ!と。


「ボーカル&ギター」の時、オールジャンルで使え、尚且つ
弾き易いギターを求めてる「私の1本」を探し続け・・
特にsugi・DH-496やESPのスローバー等
ハイエンドなギター、しかも軽量のホローチェンバーのギターが、ずっと欲しかったのです。
と、いうのは、ギブソンレスポールを購入した時、「コレを今後はメインに」と
殆どで使うつもりで音も良く、ネックは細くて良いのですが
4.8kgの重さは、腰痛、ムチウチ首に堪え、特に冬のライブは地獄で。
(家弾きやRECで使っています)

オールジャンルを求めてギターボーカルで両方使えるなら
ギブソンシェイプが良いと思っていました。(でも、アームも欲しい・・)
ブルースやFUNKとかならストラトやテレキャスもカッコいいですが。
メタルオンリーのライブ用ならVシェイプ(ギブソンかジャクソン系)
ランディーV、もしくはB・Cリッチの白いワーロックを選んでたでしょう。

そしてホローチェンバーはサスティンは良いのですが
ゴリゴリしたヘビーなリフを弾く場合、空気感が出てしまうかもとの懸念。。
(まず、40万円以上だし)

そこで、地元のアイランドビレッジ楽器で昨年からPRSフェアを
やっていたのです。
店員さんが販売元のKORGの倉庫まで選びに行って・・。
ただ、どうも、そのフェアがハズレて完全に売れ残っていました。
で値引きもしていたのです。
私のPRSのイメージって、やはりカルロスサンタナ(勿論YAMAHAのSGも)

カスタム24は高域が固く、24f欲しいけど中低域が強くドラゴンⅡという
PUの付いてクセもあるカスタム22をチョイス。(まあ、予算的にも)

基本定価は全盛期は50万円、最近では45万円位・・・
ギブソン、フェンダーに次ぐハイエンドブランド。
実際の価格も35万程度。

数週間前の事なんですが・・

それを大手量販店より10万~15万円以上・・・安く
思いっきり値切りました。
あくまでも店員さんの話だから何処まで本当か判りませんが
「ほぼ横流しです、4年売り子やっていて初めてですよ・・粗利1万チョイです(泣)」
そう言っていました。
全盛期、いや最近の定価でも1/2以下の額ですね。
下のシリーズ、CEシリーズより安く値切りました。
20万円以下で、アウトレットでも何でもありません。

家に帰って知ったのですがカスタム22は09年度を持って廃盤になったそうです。
他の楽器屋でも廃盤処分セールやっています。

まあ、このギターが「私の1本」になるかは不明ですが
まだ数回弾いただけで、今放置状態です。燃え尽きて・・。
(何か高いギターって落ち着かなくて。)
20万円弱とは云え、今の私には身分不相応な額。
レスポール、ES335等購入した後、
大金を使ったエネルギーで1ヶ月位燃え尽き鬱でした。

まあ、このギターは
これから見極めて行こうと思います。
やはりネックは素晴らしく弾き易いです。

因みに転地療養はまだ諦めていません。

なんか、物入りとよく言葉にしていたので(ホントですよ)
長い言い訳みたいです・・。(ブツブツ)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シバカレー 再び | トップ | 「RIDE ON TIME」 山... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!!! (nenkorhoads)
2010-03-29 07:05:14
ご購入おめでとうございます!

ご購入までの紆余曲折・・
それらを踏まえて私の1本になるといいですね!
返信する
PRS (blues-boy)
2010-03-29 12:59:45
最近、知人が335を売ってPRSを買いました。
PRSは、幅広く使えそうですねぇ

おめでとうございます
返信する
ご購入おめでとう御座います !!  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2010-03-29 17:51:39
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

とうとう念願のPRSをご購入されたんですね~ !!

ハイテク・フレーズもストレスなく弾ける事とおもいます。
これからは、太郎さんの凄い武器になりますね。

ニャロメも良いギター一本欲しくなりました。
返信する
良いですね~。 (しま)
2010-03-29 21:23:20
新ギター入手、おめでとうございます。

しかし、PRSとは、かなり思い切りましたね。
私も、ミドルクラスのギターばかりなので、
一本良いギターが欲しくなってきました。

まさに男の一本・・・ですね。(^^)
返信する
nenkorhoadsさん (太郎)
2010-03-30 02:33:02
ミュージックマンとかも好捕に入ったのですが
思わず、叩き売りフェア+大幅値切りに
勢い付いてしまいました。

さて・・・これでギターオタクは卒業になるかどうか(?)
(ストラトはもう1本欲しいのです)
返信する
blues-boyさん (太郎)
2010-03-30 02:35:29
確かに多ジャンルに使えますね。
まあ、作りはレスポールjr(TV)的な作りなんで
ギブソン寄りです。(フェンダー寄りのもありますが)

いやぁ・・・
私はES335を売る勇気が今は無いですねぇ・・。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2010-03-30 02:38:25
念願のPRSかどうかは・・・・判らないのですが、
高いギターを買ってしまいました。
私にとっては車を購入した、と同額の感覚です。

でも、レガート的フレーズはスクワイヤー51に方が
全然弾きやすかったりします(爆)

ニャロメさんも「ギター病」続けて下さいね(笑)
返信する
しまさん (太郎)
2010-03-30 02:41:19
確かにPRSは思い切りましたねぇ。
ただ、買値を考えると、他のハイエンドギターを買うより
相当お買い得だったと思います。
(もし売りに出してもブランド名が強いし)

私の部屋もミドルクラス以下が殆どですよ。
でも、しまさんのハイパーストラトには
適いませぬ(ホント)
返信する
良かったですね! (JAKE(じゃけ))
2010-03-30 02:52:27
高いギターは、材質もいいし、腕のいい職人さんが丹念に作っていますので、総合的に良いですよ!

私は、安いギターをたくさん揃えるより、本当にいいのが1本あったら良いです。
返信する
JAKEさん (太郎)
2010-03-30 03:01:24
PRSは自社木材ファームを持っていますしね。
モノが良いから、値上げ前でも金額は高かったですしね。

安いギターもアタリがありますが
家にギター増えて行く後ろめたさとかはありますね。
どれか、売らないと・・と頭の中グルグルしています。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事