ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

フルトーン フルドライブⅡ

2013年07月15日 | 楽器
私、ブティック物のオーバードライブを弾く機会が
殆ど無いのですが(高くて買えないので)
ただ、以前から興味のあった大人気のフルドライブⅡ、
先日の東京ギターショーで弾きました。
本当はとあるブースターの試奏だったのですが
「歪み系は使います?」と聞かれ、私は使うので用意して貰ったのが
フルドライブⅡです。
クルーズのSSHコンポーネント系ギターにまた何れ記事にするブースター、
フルドライブⅡ、そしてフェンダー・ブルースjrに繋がれました。
この日は結構ブルースjrを弾きました。ちゃんとアンプとして?弾いたのは
初めてだったかもしれません。

パワーは少ないギターでしたが、ブルースJrをクリーントーンに設定し
フルドライブⅡをONすると、モアっというMIDがよく出たサウンドで
よく知らない私は意外でした。
TS(チューブスクリーマー)系をよりMIDにパワフルにしたサウンドですね。

Fulltone Full Drive 2 Mosfet Pedal Demo at Sound Pure


ODでも色んなタイプがありますが
こちらはTS系の大進化盤なのかしら?
全米でも大セールス状態だったそうですし。
私が普段プレイするHR/HM系のODというより
ブルース系にとてもマッチしそうなペダルですね。
ギブソンのSGと繋いだら、MIDがかなり出そうです。

プレイするジャンルによって、サウンドの違いは
結構出そうな感じはしました。

地元のリサイクルショップで長い間、売れずに置かれているので
(ビニールで巻かれて)長い間、試す機会が有りませんでした。
細かいスイッチとかもありましたが
これは使い方を試す時間がありませんでした。
(本当は、その小さいブースターの展示ブースでしたので)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソンやフェンダーUSA... | トップ | D.A-Booster »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (JAKE)
2013-07-15 19:09:03
毎日暑いですね~
ちょっとご無沙汰してました!

コレは確かBBさんが以前お持ちだったような、、

MOSFETらしいいい音で、私は好きな音かもしれません。

そういえば、以前私が作ったエフェクターで、ケンタロスのコピーが手元にあるのですが、お中元に差し上げましょうか?

ノイズが多くて使いにくいですけど、おもちゃくらいにはなりそうですよ。
返信する
JAKEさん (太郎)
2013-07-15 20:28:06
どうも、ご無沙汰です。

そうですよね、BBさんが、以前使われていましたよね。
例えば、ジョンメイヤーみたいな音を出すにも
とても有効かもですね。

えっ!!ケンタウルスのコピー機を!?
欲しいです!
丁度昨夜、ケンタウルスが欲しかったなぁ・・と
思っていた所でした!
うわ~っ!
返信する
OKです! (JAKE)
2013-07-15 21:17:48
以前ロービンテージのスプリング頂いたお礼が遅くなりましたが、、送らせていただきますね

本物と音色は似てるといえば似ています。。

部品の特性上ノイズが多くて使いにくいのですが、練習用で遊んでやってください。

近々送りま~す。
返信する
JAKEさん (太郎)
2013-07-15 22:39:29
有難う御座います!!

ロービンテージ・・・そんな事ありましたね(笑)
忘れていましたけど、いやいや気になさらなくても良かったのに。

Charが使っていた頃もストラトで鳴らしたら
本物も確かにノイズがのっかっていましたね。
でも、それも個性の一つなんでしょうね。

お待ち申し上げておりますm(__)m
返信する
良いドライブ・ペダルですよネ !! (≧∇≦)b (ニャロメ)
2013-07-16 18:05:31
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

フルトーン フルドライブⅡは、BBさんが所有なさっておりましたネ。
ミドルトーンに特徴がある、クリーミーな音ですニャン。(≧∇≦)b

ケンタウルスのクローン頂けて良かったですネ~。(=⌒▽⌒=)
JAKEメイドは、きっと良い音がすると思いますニャン。(≧∇≦)b
返信する
ニャロメさん (太郎)
2013-07-16 19:37:36
TS系によりMIDをパワフルに導入したような
サウンドでしたね。
ストラト系にも良く合いそうですね。
メタラーでも使っていたギタリストが居たなぁ。

そう、BBさんのイメージがあります。

ケンタクローン、嬉しいですねぇ。
楽しみにお待ちしている所です。
返信する
Unknown (基晴)
2013-07-16 20:02:45
本文の内容とは関係ありませんが、この記事のコメ欄を見てなんとなく穏やかな気持ちになりました。

やはり類は友を呼ぶ。内面が素晴らしい人の所には良い人が集まってくるもんですね。ホント人望がない自分とは大違いですorz

ケンタクローン頂けて良かったですね。また使った感想等を良かったらお聞かせくださいませ( ~~)/
返信する
基晴さん (太郎)
2013-07-16 22:13:12
私の内面や人徳は別として(爆)
私の所にコメント下さる方は良い人ばかりです。
数年前までは、たまに荒しも来てましたが、
07年からやっているこのブログ、初期は結構
キツっい事も書いていたんですよ(笑)

ケンタクローン、頂けたらまた記事にしますね。
楽しみです。
返信する
お詫びと訂正です。 (ニャロメ)
2013-07-17 00:48:28
またやってしまいました。(大汗)

JAKEさんへの尊称がタイプインミスで欠落しておりました。
JAKEさん、申し訳ございませんでした。

ケンタウルス・クローンどんな音がするのか楽しみですネ~。
JAKEさんは、シャーシーの外見もセンスが良いので楽しみですネ。(≧∇≦)b
返信する
ニャロメさん (太郎)
2013-07-17 17:03:27
タイプミス、私もよくやります。

ケンタクローン、楽しみです。
MXRサイズの大きさのようですし。
コンパクトで良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事