ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

7弦ギター

2009年08月19日 | 楽器
7弦ギターの代名詞というと、やはりスティ-ブヴァイになるのでしょうかね?

私、古臭い考えと貧乏人のひがみも入り、90年代は
7弦ギターを否定していたのですな。
(まあ、KORNとかのラウドロック全盛期でしたし)

まあ、しかし、01年にオークションで買った
BOSSのデジタルMTR・BR-8に
7弦ギターシュミレーションがありまして
(タイムラグがありますが・・・)
こりゃ、おもろいと当時思ったわけです。

というか、時代が、ラウドロックメインで、ダウンチューニングが
当たり前の時代、正直、半音下げ以下はイヤでした。

しかし、ダウンチューニングをして下げていくと
面白いリフが色々出来上がる訳なんです。
自分から、こんなリフが!?と思った位。

で、中古のミュージックマンのションペトルーシモデルが
売りに出ていたので、弾かせてもらった事があり・・。
ちと、慣れないので、難しかったですが、
面白かったです。まあ、KeyがEの曲はキツいですが。

あのマイケルシェンカー迄、7弦にTRYした位でしたし。

まあ、結構気になったりするギターだったりです。
(自分でも意外・・・)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティールパンサーのライブ... | トップ | 喫茶店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (しっかりしぇんか~)
2009-08-18 23:38:25
>あのマイケルシェンカー迄、7弦にTRYした位でしたし。

えっ???
ホントですか???
(知らなかった)

私は7弦はダメですね~
「ギターは6弦」という固定概念が強すぎて。

でも、極めたプレイヤーは素晴らしいですよね!
ペトルーシ大好きです!
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2009-08-19 06:37:45
そうなんですね。
YG誌のインタビューでは
あの「パティスンシェンカーP」の頃ですかね?
マイケルが1本も?ギター持って居なくて
マイクヴァーニーのVと1987で
リードだけ録音して帰った頃ですか。
(その後、新品のギブソンVを2本買ったそうですが)

アイバニーズから渡されたのでしょうねぇ。
RECには使っていないと思いますがね。

やはり、7弦、Bが邪魔・・・だったそうです・・(爆)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事