ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

喫茶店

2009年08月20日 | ひとりごと
喫茶店という響きとなると「ジャズ喫茶」
そして、ガロのヒット曲「学生街の喫茶店」なんかが
すぐ思い浮かびます。

私は大正ロマンのような、お店がツタだらけの
レトロなお店が好きです。(殆ど見ませんね)

と、特に、昭和40年~50年代に青春時代を過ごされた世代の方に
喫茶店って根強い人気が有ったと思います。

デートの待ち合わせ場所
実際、デートの場所
おいしいコーヒーを飲ませてくれるお店に通う方
喫茶店に居ると、自分を見つめる事が出来る人
喫茶店が癒しの空間だった人
食後の一服をする為に過ごす場所。
営業マンの昼寝場所
打ち合わせ場所・・・・・ect

私の世代って喫茶店って凄く贅沢で憧れの場所だったんですね。
高校の帰りに喫茶店にたむろし、時間を過ごす漫画とか
(うる星やつら、タッチ、先日みゆきとか)
「喫茶店は悪の温床」とか言われた時代とか・・・。
(昭和40年位、エレキギター買うのは不良の始まりというような決まり文句ですね)

と、実際高校に入るまで憧れていたのですが
学校帰りは、剣道部でクタクタ、しかもど田舎で喫茶店は1軒ありましたが
しかしその1階部分の空き地がエセヤンキー達のたまり場・・・。
(ヤンキー達とは普通に話す仲でしたが、ヤンキー気取りも多くて・・・)

入る気も萎える場所でした。
おまけに、もうその頃は皆、タバコ吸い始めていたのに
私は今でもタバコ吸えない・・・
そして、コーヒーが苦手・・・・(商談中に出されるコーヒーが地獄だった)
社会人になっても薄給の為、外食での昼食時後、喫茶店で時間潰しなんて
贅沢過ぎて出来ない。
コンビニでおにぎりがカップラーメン買って、どこでも良いから
少しでも昼寝がしたい・・等々。

で、個人の喫茶店って随分減りましたよね。
私の利用駅でも数店ですね。(ベッドタウンのかなり大きい駅です。)

時代は喫茶店→ファミレス→ドトールやスターバックス→コンビニの前でジュースと
色々変わって来ました。
サラリーマンの昼寝もネットカフェとか?
私もコーヒー飲めない、タバコも吸わないで、時間を持て余し
ジュース1杯500円~1800円~2500円(高級ホテル)が
非常に厳しく、コンビニ前でジュース、又は、トイレの水(爆)です。

昔は雰囲気良かったんでしょうね。
まだ地元に雰囲気の良いお店残っていますが
(椅子が木で硬くて腰と首が痛い・・)
良い音楽とかかかっていたのでしょうねぇ。

浪人時代、安い喫茶店にたむろしているメンツが居ましたが
私もたまに行き、250円のホットドッグ、
500円の塩コショウ、大量のケチャップ混ぜナポリタンを食べに行って
すっかり好物になっていました。

たまに行く◎◎◎の喫茶店でコーラをご馳走になったり・・と。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7弦ギター | トップ | オリアンティ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会は… (37黒コショウ)
2009-08-20 04:27:45
やっぱり、喫茶店でも高いのかなと
思います。自分の住む愛知県の僻地は
割と喫茶店は安くサービスが受けられます。
(ソフトドリンク=¥300~店による)
ただし、今でも信じられねぇと思うのが
外食の方が高く付きます。

例えば、みそラーメン1杯が
¥750~¥800って店がざらです
(ちょっと怒り、大盛りでありません)
美味しければ納得ですが
不味かったら「金返せ!」と
言いたくなる事が度々です(涙)

話を脱線しまくりですみませんが
喫茶店に行くと必ず注文する品は
[チョコ・パフェ」です(笑)
返信する
喫茶店 (KANA)
2009-08-20 08:36:51
喫茶店で昼食~まったり昼寝してみたいです。
自分の仕事日の昼食後の昼寝場所はトラックの寝台です(爆)
返信する
関西は・・ (momosuke)
2009-08-20 11:50:02
こんにちは*
関西、特に神戸は喫茶店が今も多いですね。

今もある、以前時々行っていた神戸元町のジャズ喫茶は正面に大きなスピーカーがたくさん並んでいて、椅子が全部正面を向いていておしゃべり禁止なんです。

話して良い場所はトイレに近い2テーブルだけ。
ひそひそ話していた人が注意されて席を移動させられたのを見てびっくりしました。

普段はドトールやマックなどお手軽店ばかりです。
返信する
懐古主義なんです。 (しま)
2009-08-20 13:28:48
喫茶店、結構好きですよ。

時折、バブリーな香りが残ってる喫茶店で、
ナポリタンスパゲッティを食べたくなったりするので、
そういう時は、今でも探して行ってます。

店に若い子は・・・・ほとんどいませんけどね。
これから、もっと廃れて行くと思うと、
少し悲しいものがありますよね。
返信する
夢一杯 (MIKAN)
2009-08-20 16:06:18
喫茶店大好きです。 小学生の時に隣のお家のおじさんが近所の喫茶店に日曜日の朝にモ-ニング兼ねて連れてって頂いてたのを思い出しました、愛知県はモ-ニングがいいのでお腹一杯になります帰りには小さい子供に棒付きキャンディをくれるとこもあります、私が30年前に連れてって頂いてた喫茶店、今も、あります(愛知に寄られることがありましたら太郎さん、ご一緒しましょう(笑))。。。小学一年生から今まで沢山の喫茶店にいきましたが想い出一杯、夢一杯のコ-ヒ-一杯で私の心も満たしてくれています、喫茶店に、よってはコ-ヒ-を飲んだ後に昆布茶を持って来てくれるところもあります。ちなみに喫茶店でのモ-ニングでは今までに驚いたのは、おにぎり、茶碗蒸し、味噌汁でした。こちらで定番につくのは、バタ-ト-ストとゆで卵とサラダみたいです。私は、鉄板ナポリタンスパゲティ-とMixジュ-スとフルーツパフェとMixサンドウィッチが大好きですね。喫茶店と言えば、お店の名前も素敵な名前のお店も沢山ありますね。
返信する
昭和の喫茶店 (JICK)
2009-08-20 20:40:45
良いですねぇ~!
小さな商店街に、これまた小さな喫茶店がありまして。
中学から高校にかけて通ってました。
普段は、おばちゃんなんですが、土曜や日曜の午後などは
おばちゃんの娘さんが手伝いに出てきまして(ムフッ)

初めてウォシュレットを見て、興味津々でボタンを押し
股間をビショビショにしたのも、この喫茶店です。
返信する
知っていたらすいません。 (arayan)
2009-08-20 22:22:36
ご無沙汰しております。
私が前行っていた千葉のJR稲毛駅の近くに
「フルハウス」というロックバーがあります。

作りはレトロですがなかなか味があります。
マスターは還暦を越えているのですが、
ロックを語らせると止まりません。

「稲毛フルハウス」で検索すれば
ヒットすると思います。
(尚営業は夜6時以降です)
千葉では貴重な店です。
返信する
37黒コショウさん (太郎)
2009-08-20 22:51:27
愛知を含めた中部地方って独特の料金制度ですよねぇ。
以前、愛知行った時、色んなサービスに
ビックリした思い出があります。

と、こちらでも、ラーメン、それ位の値段しますよ。
特に、個人の繁盛している店なんか。
私はもう、潰れたのかな?188円の
「ビックリラーメン」専門でしたが。

チョコレートパフェ、良いですねぇ。
ただ・・・私・・・最近、中性脂肪が数値増えてきてしまい・・・。
返信する
KANAさん (太郎)
2009-08-20 22:53:25
トラックの寝台!!!

これ・・・凄く羨ましかったです。
営業車で寝れただけでも贅沢なんですが、
日差しが強いわ暑いわで・・・。
ウチの近くに港があるので、夜中はおやすみトラックが多いです。
返信する
momosukeさん (太郎)
2009-08-20 22:58:56
momosukeさんは神戸の元町、凄く似合いそうです。
銀座も似合いますよねぇ。とても品の良いmomosukeさんには
ピッタリかもです。
私、子供の頃、関西に居た事はご存知だと思いますが
小学生の時、但馬に帰る祖母を阪急三ノ宮駅まで行って
国鉄の急行や特急乗り場まで祖母を剣道の前に送って行ったので、
阪急三宮駅の戦前の駅が大好きでした。
地震で潰れて、今の三宮駅・・・淋しいです。

と、喫茶店からズレましたが、あの感覚の喫茶店好きです。

今でも、元町にジャズ喫茶あるのですか?
今度、教えて頂いて、行ってみようかな?
何時も、ハーバーランドまで独りで歩いて淋しいので・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事