ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

RAW・VINTAGE

2010年11月03日 | 楽器
先日、手持ちのフェンダーJ・71-TXに
この「ロウ・ビンテージ」のスプリング4本かけたのですが



かなりマイルドになって気持ちは微妙でした。

で、これにもう1本、計5本のスプリングを装着してみました。
(限界数ですね)

手ざわりは・・・
弦が元のテンションに戻っただけで
(近々、ホワイルマイギター~ヴィニームーアバージョンをやるので
1弦半チョーキングUPをこのストラトで練習してまして)
(リーダー氏が同ギタリストが好みで。)

後、シンクロトレモロのブリッジは
元々フローティングでは無くベタ付けなんですが
アーミングが少々硬くなった程度でしょうか?

よりFATなサウンドに変わりました。
入り口と出口が繊細で中間が膨らんでという感じでしたが
繊細ながらも上品なファットさに変わりました。
録音すると、アタッキーさは無くなりましたが
「ホンモノさ(?)」が良く判ります。
特に、クリーントーンでハッキリと出ますね。
より、プロっぽいサウンドとでもいうのか。

暫く、コレで様子を見ようと思います。
(ギター本体が少し重くなったように感じるのは気のせいかしら?)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムホール「コンチェルト」 | トップ | 歌えない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張力 (blues-boy)
2010-11-03 10:17:06
張力は弱めに設計されているらしく5本でもアームが使えるそうですね。
(私は木片トレモロブロックのアームなしなので、記事情報だけですけど)

手軽に元に戻せるのがいいですよね。

ちなみにRAW VINTAGEのサドルも薦められてつけてますが、ショップで交換したので元の音が思い出せず、スプリングほど激変は感じません。
返信する
気になります (KANA)
2010-11-03 22:45:38
自分のストラトは今の音でも充分満足ですが、そのスプリングを試してみたくなりました。

スクワイアやFJの安いストラトもこれ付ければ変わるのかな?
返信する
スプリング5本 !!  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2010-11-04 02:23:00
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

基本的にRAW・VINTAGEのスプリングは、
メーカーの説明では、5本張って下さいって言う事になっていましたネ。
と言う事なので、ニャロメも素直に言う事をきいて、5本張りました。
ボディーリバーブもこの方が良い感じに思えます。

それでは、おやすみニャさいませ~ 
返信する
blues-boyさん (太郎)
2010-11-04 02:51:26
トレモロブロックですもんね。
木片がイナシャーブロックにぶつかっているだけでも
トーンは変わるかしら?
アーミングは前より少し硬くなっただけで
殆ど支障はありません。

サドルも出ているのですか。
私のバッカステレキャスも何時か、サドル変えたいなぁ・・と
思ったりします。
返信する
KANAさん (太郎)
2010-11-04 02:54:00
日本製のスクワイアだったら、より確かでしょうね。
ただ、今のフェンダージャパンで65000円出すなら
私はCOOL-Zを選ぶと思います。
今のストラトで、全然お試しできますよ。
ただ、簡単に交換するだけですから。
もし気に入らなかったら戻せば良いだけですしで。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2010-11-04 02:56:47
商品の説明には4~5本を装着する事を
推奨しています。
最初、4本から始めましたが、ミルキーだけど
少し細い感じがして
もう1本増やしてみました。

そうしたらGOODでした。
リバーブ感が思いっきり変わりますね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事