つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

強風にズッキーニ3本折れました 芋ツル購入出来ました

2022年06月06日 17時55分13秒 | 畑・庭いじり

      6月6日(月)雨のち曇り 東風非常に強い 暖かい

  朝は昨晩からの雨が続いていますが

 雨量は心配したほど多く無かったが風の強さは半端無い・・・

  なかなか雨が止みそうも無いので午前10時前

 ズッキーニの花が咲いている内にと小雨の中点検・収穫に

  上に伸びていた「黄坊」の3株が強風で折れてしまいました・・・

  小雨の中収穫「よくなる君」

  「黄坊」11本・「ブラック」10本・「よくなる君」12本の33本

     本日も3種類共つ抜け キュウリも最高の13本

   未授粉ズッキーニ

  午後から雨が上がり買い物に行くと

   ホームセンターに元気の良い安い芋ツル(紅ハルカ)

  50本(25×2)が有ったので

   50本全て?購入 税込1,534円(もう時期が過ぎたのか安い)

  すごい風の一日で被害も出てしまいましたが

   脇芽に期待のズッキーニ(キュウリも1本折れていました)

  今年はサツマイモ止めようと予定地にズッキーニの秋どりでも

   播種しようかとしていたらの格安芋ツルで再度予定変更

  50本しか無かったので、また買い物のついでに確認しようかと

   我が家の種芋の成長と相談しながら・・・

  昨年は全て種芋から芋ツル採ったのに・・・上手くいきませんね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣魚下処理と料理 刺身・塩... | トップ | 急遽サツマイモ植え付け  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋のツル (gengegenge)
2022-06-07 04:33:40
おはようございます。
そうなんですよね、ウチの近所のホームセンターでもまだ芋ツル売っています。
紅はるかと紅あずま
でも安くはなっていませんでした
紅はるか20本で598円
紅あずま20本で568円
ウチは芋づる栽培してますので買いませんでしたが。
返信する
芋のツル (つりんぼ。)
2022-06-07 18:37:40
 こんにちは
我が家も芋ツルは購入してまで・・・
だったしまさか今年の種芋がこんなに
発芽が悪いとは・・・
ハウスの中で勝手に?掘り残しが発芽し
たズボラ苗に期待していました。
色々な事が起きるのも楽しんでいます!
自種栽培頑張ってください 結果楽しみに!
返信する

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事