つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

2021.6.21 浜名湖船ギマ釣り

2021年06月21日 19時18分02秒 | 釣り

     6月21日(月)

    本日の釣果

     

 ギマが釣れている内にと また浜名湖船釣りに

 先週は、上げ止まり位から下げ狙いだったが

 本日は下げ止まり位から上げ狙いと間逆狙いで

 午前11時頃干潮なのでその前からの釣りに

 下げを村櫛ミオで上げを3番ミオの予定だったが

 東風が強くあまり動きたくも無かったので村櫛ミオに

 風と流れが逆で釣り辛いが1丁錨で午前10時釣り開始

 1半竿を出し様子も見るも「中り」無し

 2本目の竿を出すとその竿に直ぐに中り聞いてみると一気に持って行く

       早々に嬉しい本命ギマ 

 その後が続かない竿も3本に

 今回は、パイプケレン棒を持ってきたので船縁のフジツボまで

 しっかり落とせる(入れ食いだと出来ないが・・・)

 フジツボ落としをしていると竿が突っ込む

 何とギマがWで

 入れ食いの様にポンポンとギマが

 1時間の午前11時に5匹(前回を超えました)

 小さいチャリコもこれはリリース

 潮止まりを挟み釣果急降下

 2時間の午後0時にギマ8匹(ここでギマは終了・・・)

 上げ潮になり良いかなーと思ったがやっと釣れたのがベラ・・・

 東風で上げ潮なので釣り易いと思っていたら南風強に

 流れ藻も多くなる

  小さなホウボウも釣れ水槽に良いかなと見ると

  針を飲んでいて死亡(残念)

 流れも多くなり釣れないし時間も無いので

 水のきれいな2番ミオにキスでも釣れないかと移動

 少ししてチンタが

 これで区切りが付き予定時間午後2時前に納竿(港で)

 イケスの水を抜き

     ギマを立たせる

     

   本日の釣果

 ギマ     8匹(21~23㎝)

 チンタ(クロダイ)1匹(18㎝)

 ベラ(キュウセン)1匹(22㎝)

 ホウボウ   1匹(13㎝)

 チャリコ(マダイ)1匹(リリース)

    5目

 ギマ早めに釣れたので数釣りかと勘違い・・・

 大きさもやや小振りでしたが楽しかった!

 風が強くて場所選定がやや間違えたかな

 今と秋が大型ギマ・ヘダイチャンスなので夏の小型ヘダイ釣りまでは

 夜のアナゴ釣りと遊んでもらいます。

 余談ですが、最近は密を避けるのに良いと

 船舶免許取得が増加中だそう・・・ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も6種類収穫 ゆり3種類... | トップ | 浜名湖釣魚下処理ギマ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事