つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

諦めてた山芋収穫 サツマイモ・人参も収穫 ハクサイ定植

2020年10月25日 17時26分19秒 | 畑・庭いじり

      10月25日(日)晴れ 西風強い 暖かい

   3本収穫山芋2本(折れなかった1本はお裾分け)と人参

 朝から本日も良い天気(西風は強い)で暖かい

 昨日ツル切りをした紅ハルカ最後の1通りの芋掘り

 紅ハルカの一番最初に植え付けた通りだったが小さいので本日に

 余り大きくはなっていなかったが・・・

      

 掘り起こし夕方までこのままに

 

  隣の今年早くに枯れ出し諦めていた山芋

  マルチを剥がして耕運機で耕運予定だったが

  少しどうなっているのか確認で掘って見ると

   いつもの年と同じ様な感じで頭が

  慎重に掘り進める

  まだやや湿った土が邪魔をして抜き辛い

  3本掘ったが2本折ってしまった・・・(折れなかった1本お裾分け)

  良型3本だったのにボキボキ・・・(大事に頂きます!)

  小さい種芋を植え付け種用に育てた物も良い大きさに

  来年期待の種芋

  来年は山芋出来ないかと心配していたが何とかなるかも

  これで先日地上を整理したムカゴ場もやや光が・・・

  先日購入したハクサイ苗やっと定植16本

 

  安納芋の1通りも本日ツル切り張る地剥がし(本日このまま終了)

       

  五寸人参6本収穫

   夕方干していた紅ハルカを集め保存(細いのが多い)

  全く諦めていた山芋が収穫出来る事が分かったので感激!

  ムカゴがほとんど採れていないので来年・・・

  安納芋もツル切りやって芋の様子を確認するも

  今年もややひび割れ芋が目立ちました

  ここの土地には、紅ハルカが合うようです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫とタマネギ作業 | トップ | 2020.10.26 浜名湖船ヘダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事