つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

浜名湖釣魚下処理 カワハギ・ヘダイ・チャリコ

2021年10月16日 20時54分18秒 | 釣り

     10月16日(土)

  昨日浜名湖釣魚ヘダイ・カワハギ・チャリコ

 昨日の内に嫁さんの実家にヘダイ15匹お裾分け

  残りの魚を本日下処理

   ヘダイ27匹・カワハギ2枚・チャリコ3匹

  カワハギは、背と腹の棘をハサミで切って唇の端を切り取る

 背の棘を切った箇所の後ろから包丁で切り込みを入れ

 肝を傷つけない様に手で慎重に割る(肝が大きい事を願いながら)

 内蔵を取り出し皮を剥ぐ(かわはぎ)

 肝はまだやや小さめでしたが肝醤油には充分

   ヘダイ・チャリコは、数が多いので鱗を先に全て落とす

 洗い流し 左のやや大き目は塩焼き用に(上はチャリコ)

  内蔵・鰓を取り水洗いし水切り 塩焼き用

  残り24匹は、頭を落とし3枚に下ろし天ぷら用に

 3枚に下ろす時は、大雑把でもOK

 中骨に身がたくさんついても骨煎餅にするので問題ない

 内蔵はここで落としても中骨整形時でもOK

  左:中骨・右:3枚下ろしの身

 腹骨をすき天ぷら用に

  天ぷら用(左下チャリコ3匹)

  すいた腹骨も揚げると美味しく頂けますと

 釣友もとちゃんに教えて頂き実践しています

     中骨の整形(骨煎餅用に)

  この位置から料理ハサミを入れて血合い・鰭を切って行くと

  一筆書きの用に切れます

  尻鰭から尾鰭に

  尾鰭から背鰭を切り取り終了です

  左:整形済み中骨 右:一筆切り鰭等

  本日、肝醤油でカワハギの刺身と

 ヘダイの塩焼きを美味しく頂きました!

 下処理ブログは、いつも同じような感じですが覘いて下さり

 ありがとうございました

 思っていたよりカワハギの肝が大きく今後が楽しみ(釣れればですが)

 浜名湖釣魚で我が家で刺身はヒラメ・マゴチとカワハギくらいなので

 貴重な刺身が頂けました!

       

              10月7日釣魚 左:オニカサゴの刺身と右:胃袋の湯がき

  熟成不足でしたが次の日にワサビ醤油で美味しく頂きました

  胃袋は肝醤油で食べる予定が肝が5匹共小さく・・・無しになりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫は無しでした・・・ ハ... | トップ | ハクサイ定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事