つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

ハクサイ定植

2021年10月17日 20時24分06秒 | 畑・庭いじり

   10月17日(日)晴れたり曇ったり小雨も 西風 過ごし易い

  昨日の夜から本日朝まで雨予報だったが全く降らず・・・

 今日も雨が降ったり止んだりの予報だったが

 ほぼ雨降らず畑作業しっかり出来、予報を信じ無いのが正解だった

 寂しくなった朝収穫と点検をし

  昨日作った畝マルチにハクサイ用の穴を開け定植準備

  防虫ネット用の支柱も設置

  風が強かったり日当たりが良すぎるので

 陽が陰るまでは、秋どりトウモロコシの整理と

 サツマイモ跡地の耕運作業 

   成績の悪かったトウモロコシ整理しマルチ剥がしから

     

  耕運している間に陽が陰って来たので

    朝のハクサイ定植予定地に昨日購入した苗を定植

  昨日苗数を12本と載せましたが16本の間違いでした訂正します

  手前の畝にミニハクサイ(舞の海)15本と

  後ろの畝にハクサイ(晴黄)12本定植しました

  防虫ネットを被せ終了

  ミニハクサイは年内

 ハクサイは年末年始に収穫出来ると良いのですが?

   本日の収穫 ズッキーニ1本・オクラ

 秋どりトウモロコシは、発芽定植までは順調でしたが

 暑さの為か丈が伸びない内に穂が出たりと異常成長に

 難しいのが分かり来年から手は出しません・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖釣魚下処理 カワハギ... | トップ | 山芋試し掘り ジャンボニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事