つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

2024.7.26 浜名湖初船釣り30分 ヒイラギ入れ食い

2024年07月26日 21時37分34秒 | 浜名湖船釣り
       7月26日(金)晴れ時々曇り 南風やや強い 暑い

沖釣り中止の為
   朝野菜収穫・朝食後 浜名湖のマリーナに「つりんぼ丸」の
   保険・点検・船底塗り依頼に行くついで?に
   エンジン掛けをしながら昼まで、初釣りもとエサのアオイソメを購入して
    浜名湖へ向かいつりんぼ丸始動(快調ですが遅い)
   初釣りはハゼかキス五目か迷いましたがキス五目に村櫛ミオに向かいます
 釣り場に着く前は波も静かで風もそんなに強く無かったのですが
  午前9時半過ぎに竿を1本出した頃にはやや風波が
 潮は上げ潮終盤でゴミも無く綺麗な釣れそうな海でした
       2本目の竿を準備していると「中り」1匹目なので慎重に
      今年初浜名湖釣魚はヒイラギでした

2本目の竿も出し中りを待っているとヒイラギの入れ食いがWも多く忙しい

午前11時に他魚がこないと思っていたらチャリコが
     一応マダイなので嬉しいが、針を飲んでいないのでリリース
     大きくなってから沖釣りで合いましょう!
     このチャリコで納竿にして港へ

港へ向かいます
   港からマリーナへ車で
  保険と点検・船底塗りを依頼するも混んでいるので船底塗りはやや遅れるかも
  だったが出来る時でと船底塗りだけは連絡待ちに(舟に乗船するのは問題無し)
   当分貝類が船底付いたままなのでスピードは出ませんが安全運転でゆっくり

本日の釣果
 チャリコ   1匹(リリース)
 ヒイラギ   19匹(~15㎝)
      2目
  遅くなった浜名湖の初釣りですが、キスかクサフグくらいは釣れるかなと
 悪い方のクサフグは全く来ないし仕掛けもそのままで終了
 上手くいけばギマもまだ居るかもと・・・×
  中りは入れ食いで楽しめました
 ヒイラギかと思うかもしれませんが、他魚が無い時は
 ヌメリが厄介ですが美味しい魚です
 刺し身で食べる地域も有る様ですが我が家では天ぷらが定番です
  下処理も本日の夕方前に終わりました。

厳しい環境で野菜も頑張っています 収穫4種類

2024年07月26日 20時09分06秒 | 畑・庭いじり
        7月26日(金)晴れ時々曇り 南西風やや強い 暑い
    最高気温33.4℃だったが体感は猛暑日並の様な・・・
   沖釣りクラブ員と3名で沖タチ釣り予定でしたが
   うねり有りで昨日中止の連絡・・・
    タチ釣りは、出船時間が遅いので朝収穫も出来るが、本日は余裕で
   収穫 オクラ中量・ズッキーニ1本・キュウリ6本・ナス5本
    これだけ雨が無く暑い日が続いても有りがたい収穫に感謝!
   昨日草刈り機で刈った草も完全に萎れています
  夕方 雨水を溜めていたタンク300ℓの満タン水をサトイモとナスに初放水

専用ホースが無いのでタンクに溜める為に使用していた雨樋を利用して
 水の通り道を作り放水 次にタンク満水になるのはいつだろう・・・

沖釣りが中止になったので、朝食後の暑い時間は
  浜名湖につりんぼ丸点検・マリーナに保険と点検・船底塗りを依頼しながら