「こんど、
お菓子の特集をしたいなぁ
と思ってるんだけど…」
と姉(店長高橋)から話を持ちかけられたのは
約1年ぐらい前のこと。
「もしやるならさぁ、
やっぱ秋がいいんじゃない?食欲の秋だしさぁ☆」
なんて、
なーんも考えずに、
何気なーく答えたのは、
私です。
「で、さあ、もし扱うならさぁ…」
って偉そうに色々言ってみたのも私です。
間違えなくこの私です。
今年の春のこと、
社長(姉の店長高橋)より
「秋のスイーツ特集のお店選定は、
しゅりちゃんに任せたいとおもうのだけど、おまかせしていい?よろしく☆」
えええっ!マジっすか!?
ということで、
くらしのたのしみpresents、
秋のスイーツキャンペーン、
本日より張り切って始動させていただきます。^^
売り切れ御免!
限定販売のお菓子です。この機会にぜひ♫
TAKAGIYAさんは巣鴨にあるお菓子屋さん。
娘さんであるhiroyoさんを中心に、
お父さん、お母さん、弟さんで運営していらっしゃいます。
最初はお父様中心に洋菓子店としてオープンされたのですが、
その後、hiroyoさんが中心になってリニューアル。
ヴィーガン対応のお菓子も種類豊富に取り扱う洋菓子店として生まれ変わりました。
甘いものが大好きで、特に自然派お菓子、
マクロビスイーツという類のものは試さずにはいられない私。
色々いただいてきたなかで、
タカギヤさんのお菓子は私のツボでした。
そこで、今回、
くらしのたのしみ秋のスイーツ企画に参加していただくことに♪
まず、TAKAGIYAさんにうかがって目に留まるのは、
お店にずらーーーーーーっと飾られたレコードジャケット。
JAZZやSOULなどのレコードジャケットが壁一面に飾られています。
そして、厨房とショーケースを仕切るカウンターにはおしゃれなプレーヤー。
思わず聞かずにはいられませんでした。
「レコードはどなたの趣味でいらっしゃるんですか?」
hiroyoさんがお店をリニューアルオープンされた時に、
これからずっといる空間だから、
好きなものに囲まれる空間にしたいと思われたそう。
hiroyoさんはお菓子をお作りになることが大好きでいらして、
一緒にお仕事されている弟さんは音楽が大好きでいらっしゃるそう。
「最初は壁のほんの一部に飾っているだけだったのに、
どんどん増えていったんですよ☆^^」
レコードの音というのは、細胞に働きかける力を持っているといわれているそうで、
それも心地よい空間作りのひとつになっていらっしゃるのだろうなぁと思いました。
TAKAGIYAさんではスイーツももちろんですが、軽食もいただけます。
私が頂いたのはベジバーガー。
こちらのベジバーガー、一口目の感想は、
なんてやわらかいのっ!!!
veganのパテがものすごく柔らかいのですが、
そのパテにも勝るとも劣らないほど、バンズも柔らかいのです。
バーガーのバンズでこういうタイプは珍しいよなぁ…と思い、うかがってみると、
バンズもご自身でお作りになられていらっしゃるとのこと!
国産の材料を使い、なるべく余分なものは使わずシンプルな食材で作られたバンズ、
さらには、このveganのパテの柔らかさにマッチするバンズはないかしら…
といろいろ探してみられたそうですが、これというのが見つからず、
「それなら、自分で作ってしまおう!」
ということで、試行錯誤の末、今の形にたどり着いたそうです。
間に挟まれたキャロットラペや
他のお野菜のシャキシャキした食感とのマッチングも絶妙で、
確かにその一体感はハンパないのです。
おいしくてペロッと頂いてしまいました。
そして、veganのモンブランも。
言われなければveganとは全く分からない、モンブランです。
クリームは豆乳のクリームですが、カスタードのようなコクがあります。
粉糖にみえるのは、アーモンドパウダーだそう。
食べごたえもあって、ものすごく好みのお味です。
おうちから近かったら、帰り際に毎日買い物させていただいて、
すごく楽しめたろうになぁ…。
その日はそのあと予定があったので、生菓子は購入できませんでしたが、
焼き菓子をたくさんたくさん購入させていただきました。
そして、そのたくさんの焼き菓子たちは
3日で、いや、2日だな、
跡形もなく、私の胃袋に収まってしまったというのは言うまでもありません。^^
そんなTAKAGIYAさんの焼き菓子、
個数限定で販売させていただきます☆
売り切れ御免ですので、ご検討はどうぞお早目に!!!