めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

めぐり~鎌倉の名店へ     1月6日(月)

2020-01-06 09:15:52 | 外食
1月2日・・・
食べる事の好きな次男が事前に調べていたお店に行ってきました。

               


つるや
 昭和4年創業。川端康成ら多くの鎌倉文士たちや女優の田中絹代などが通い続けた事で知られているお店です。
 予約を入れておきました。2階の落ち着いた部屋でいただきました。

   


 本願寺の福銭が配られました。「写真を撮ってもよろしいですか」と言うと姿勢を正してくれました。

   


こ寿々
 鎌倉駅東口から歩いても行けますが江ノ電の和田塚で下車。
 すぐ隣が製造所になっているので、この店が一番新しい物とか。わらび餅をいただいた後は桜茶として飲めます。
 段葛にある「こ寿々」はお蕎麦が美味しいですね。

   


雲母(キララ)
 銭洗弁財天洗に行く途中にあります。白玉が有名で平日でも行列が出来るお店です。
 大きな白玉は食べ応え抜群です。甘さ加減もよく美味しいですよ。

   

   


ミレメーレ(世界一のアップルパイ)
 若宮大路通りにあります。大きくて餃子のような形をしています。甘さ控えめで見た目より美味しいです。

  


12月20日に撮った花
 ヒメツルソバ
               


 オキザリス
               


ご覧いただきまして
 ありがとうございます🍀


 
          

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐり~初詣     1月3... | トップ | めぐり~倉敷美観地区(昼間)... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事