めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

5 / 3 めぐり~沖縄の旅 ➄ おきなわワールド (玉泉洞&熱帯フルーツ園)

2023-05-03 07:02:32 | 旅行
4月21日・・・
グラスボート中止…昨日の雨で水中が濁り魚の観察が出来なくなりました。
オプション代返金。その時間、国際通りを自由散策です。
見たり買ったりの予定もないので、あまり歩かず「雪塩さんど」を買い
美味しいというこの店のソフトクリーム🍦を店先の椅子に座って食べました。

沖縄都市モノレール
駅の間隔は短い。県庁前の駅が近づいてきました。
          


          

         


国際通り
          


          


おきなわワールド
体験会場やショー会場があり広い。メインの玉泉洞
          


          


天井から降り注ぐつらら石の大群。
全長5㎞そのうち見学できるのは890mであるが同じようで長く感じた。
「玉泉洞」は沖縄特有の珊瑚が石灰化した地層だった。故に
大規模な形が作られた。およそ30万年という時を経て成長した鍾乳石
今でも3年間で1㎜というペースで成長している。気温が関係するのか早い。
通常は1㎝伸びるのに200~500年かかると言われている。
          


          


          


洞窟を出て熱帯フルーツ園に進むが次の順路が分かりにくい。店の人に聞く。
すべて店内を通り抜けて次に進むようになっています。
その気持ちは分かりますが観光客にとってはややこしく分かりにくい。

これまた皆さまには分かりにくいですが一応マップを載せました。
          


熱帯フルーツ園
パパイヤ
          


パイナップル
          


アセロラ
          

          


マレーフトモモ
紅色の実になる。りんごのような味。
          


バナナ
                

          


カニステル
暗くて分かりにくいが黄色がかったオレンジ色の実が付いています。
種が多く2~6個も入っている。ビワみたい。
追熟させて食べる。焼き芋やカボチャのペーストを食べている感じらしい。
          


熱帯フルーツ園を出て一休みしました。
          


免疫力を高めるという身体に良いアセロラを飲みました。
          


琉球王国城下町
          


          


          


          


          


ブーゲンビリア
          


          


          


 ご覧いただきまして
ありがとうございます 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5 / 2  めぐり~沖縄の旅 ➃... | トップ | 5 / 5 めぐり~沖縄の旅 ➅ ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事