楽しい旅

旅の風景・食を掲載。

清州城(愛知県清須市)

2009-02-24 18:46:39 | Weblog
お城と遭遇です。
清州城
清洲城は織田信長が尾張統一を成し遂げ、天下への飛躍を策した城です。
1555年守護斯波家の乱れに乗じて清洲城を奪った信長はここを拠点として尾張の統一を果たしました。
1560年桶狭間で今川義元の軍を破り天下へデビューしたのもこの城です。
その後、岐阜・安土と拠点を変えたが、清洲城は一貫して織田氏のものだった。1586年織田信雄の城主の時に大改築が行われ東西1.6km、南北2.8km三重の堀に囲まれた大城郭となりました。
1600年徳川家康が天下を掌握すると清洲城は徳川氏のものとなり、4男松平忠吉の病死後は9男の徳川義直が城主となりました。
しかし1607年には家康の命で名古屋に城が築かれ、清洲から藩士・寺社・町民が名古屋に移るよう命が下りました。尾張徳川家は御三家の筆頭とされています。
現在は城跡は清洲公園として整備され、五条川の対岸には模擬天守閣が築かれています。(HPより)
清州城の「州」と清須市の「須」は違うんですよ。
わかんないな~
違うから→違うんだな。キットね。




最新の画像もっと見る