楽しい旅

旅の風景・食を掲載。

快走”オンリーワンBAIKE(自転車)”をめざす

2008-10-23 19:16:10 | Weblog
世界のスポーツサイクル(ドイツやイタリアなど)を集めたフェア開催を知り見学して来ました。
高齢になっても「いい汗がかけるもの(道具)はないか」と考えておりましたところ、「スポーツサイクルフェアー」に出会ったんです。
「いい汗かける・道具」→「スポーツサイクルだ!」と直感です。
その場で、「市民・自転車フォーラム」幹部のGさんと出会い、懇切丁寧に「スポーツサイクルの楽しみ」と楽しむための「サイクルの目的意識」・「サイクルの選択」等について熱く々お話をして頂きました。
体に負荷が少ない有酸素運動で、自分の意思でどこえでもスイスイ行けるサイクルです。(鳥のようにネ)
僭越ながら受け売りでありますが「スポーツサイクル」には「ロードレーサー」・「マウンテンバイク」の種類に分けられますが、初心者でも乗りやすい「クロスバイク」がある事を私としては初めて知りました。
クロスバイクってどんなもの?
オフロードに行かないけど、ロードレーサー程段差や路面状態などを気にせず走れ、通勤や通学、チョトしたツーリング等に向いているスポーツ自転車の入門用の位置づけのサイクルのようです。
マウンティンバイクとロードレーサーを足して2で割ったようなスタイルの自転車のようです。
サイク(道具)の選択には多くの方からアドバイスを頂きながら時間を掛けて考えていこうと思っております。
高価なサイクルは素材がカーボンで本当に軽い事にも驚きです。

①ロードバイク

②クロスバイク






最新の画像もっと見る