12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[日記] 花粉キタ2023

2023-02-11 | 日記

*オレ自身にとっての備忘録みたいなモノなのでスルーして下さい

 

■2月10日(金)

目のかゆみが少しだけ出ました(思い返すと数日前にも目に違和感があった気が)

住む土地が大きく変わりましたので、果たしてどの様な花粉環境になるのかと思ってましたが始まるタイミングは大体同じっぽいですかね

■2月11日(土)

今日も目がかゆいなあ…これはいよいよ本格的に始まっちゃう感じか

■2月20日(月)

ここまではなんとなく目がかゆい時もあるな~くらいでしたが、唐突にくしゃみ連発、鼻水たらーっと一気に強めに症状が出て薬が必要でした…

■2月21日(火)

薬が必要なレベルではないものの今日も結構症状出たなあ…

■2月26日(日)

くしゃみが止まらなくてひどかった…(T△T)

■3月7日(火)

昼間は目が少しかゆいくらいで、夜に部屋にいると何度かくしゃみが出るという日々の中、朝からキツめの症状で起きてすぐ薬服用…

■3月9日(木)

雨が降ってるのに強めの症状が出て朝からまた服用…

■3月11日(土)

昨日、今日と物凄く気温が上がっていて(初夏レベルw)、今日の花粉が凄いことに……くしゃみや目のかゆみはそんなにないんですが、完全に水な状態の鼻水がたらーっと垂れ流し状態に(口の中に鼻水が流れ込んでくるレベル(^_^;))

幸か不幸かマスクしてるおかげで完全に放置したまま外を出歩いてるカンジですが、来週からマスクは自己判断だって?……オレら花粉症モノドモには関係ないことでござんす…

■3月18日(土)

昨日、テレビで放送されていたニュースによるとオレが住んでる地方ではもう杉のピークは過ぎて、これからはヒノキに~とのことで、もうここ数日はたまに出るくしゃみくらいですし今年はほぼ終わったと見て良さそうです(とか言いつつ、終わったと思った後で1~2回は酷い日が来たりするのが常ですがw)

昨年の夏、関東からかなり南西の方角に移住したので花粉はどうなるのかなと思いつつ暮らしてきましたが、桜の開花時期なんかがほとんど変わらないところからしても、植生?だか植物相?なんかもほとんど変わらないと見てよさそうなカンジですかね……気温も朝晩はそれなりに冷え込みますし、ただ日の出、日の入りなんかは大体4~50分くらいズレてるので(暮らしの上で)体感してる印象は結構違うかな

あー、体感といえば花粉症の症状そのものは、年を経るごとに全般的に弱まってるという印象はやはりありますね……加齢による(抵抗力の低下の)影響だそうですが、まあ年を取ることによって一つくらいは ”いい事”(だと思いたい)があって良かったなと(^_^;)

■4月2日(日)

ネットなんかでは ”今年は相当ヒドい” という言葉を多く見ましたが(実際、過去10年で最大とか警告もされてました)、オレの方は結局、3月20日くらいを最後にほぼ症状は出ず、全体的に見てもキツかったのは5~6日くらいだったカンジです(*^o^*)

人生のほとんどを過ごした東京(大田区)と川崎から離れ、本土の最南端の方に住むことになってなんだかんだで花粉の飛散状況も結構変わってるってことかな……素人考えですが、基本的には ”西(大陸側)からの風” を受ける日本という地理的状況を鑑みると、東京神奈川だと花粉の ”発生源” が大量に西側にあるのが大きいのかなあ

イロイロと慣れないこともありますが、(これからも花粉に悩まされる苦労が軽減されるのなら)移住は大正解だったなあヽ( ̄▽ ̄)ノ

■4月13日(木)

えええ……4月も中旬になって発症だと…

何よ花粉爆発って……まさか黄砂の影響で花粉がシャレにならんくらいに増えるなんてそんなのあるんか…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年大晦日 | トップ | [映画] シン・仮面ライダー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事