徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

イチゴジャム作り

2010年09月14日 | 保存食
私にとってのイチゴジャム作りは、夏の終わりです。

蓼科(原村近辺)にはサマーイチゴが作られていまて、小さい可愛いイチゴが自由農場などで売られています。
でも今年は酷暑のせいかタイミングが悪いのか、中々ジャムに適した小さくて色の濃いイチゴにめぐり合いませんでした。
去年は8月末に作った覚えが有りますが、もう消費してしまいました。

エコーライン走っていると、イチゴ と描かれたノボリが風に揺れています。
ノボリに導かれて農家へ行ってみると、「今年はこの暑さで9月末に成らないとだめだね」との事、がつかり。

イチゴジャム 作りたいなーーと思っていると、ふと、思い出しました、佐久のJAしらかばに売っていたなー
あの、ど根性野菜が生えているJAです。

2010/09/13イチゴジャム
JAしらかばへ行って見ると売っていました。
まずまず綺麗なとても小さい可愛いイチゴ、お店の方に聞いてみると12月位迄は有るそうです。
随分長い期間収穫出来るのですね、400g入って300円でした。

2010/09/13サマーイチゴジャム
ミセスベリーのジャムノートのレシピに従って作ります。
イチゴ 600グラム  今回は1700グラム 
グラニュー糖 180グラム
りんごの絞り汁 30cc
レモン汁 30cc
イチゴ綺麗に洗いヘタを取り除きホーローの鍋に入れ、りんご汁とレモン汁を入れグラニュー糖を満遍なく上からふりかけ10へらい置く、
グラニュー糖が溶けたら中火にかけ、沸騰したら火を弱め灰汁が沢山出るので最後まで丁寧に取る。
へらで掻いて底が見えるように成れば出来上がり。
2010/09/13
140ccビンに11ヶ出来ました。
煮沸消毒したビンに詰め、さらに10分(ビンが小さいので)消毒して出来上がり
2010/09/13
早速ヨーグルトに入れて食べて見ました、ウーンやっぱりイチゴジャムは美味しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿