徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

ユスラウメのジャム

2010年07月06日 | 保存食
菜ないろ畑によった時に文恵さんがユスラウメを3パック買いました。
3パックで300円全部で400グラム位、これでジャムを作ってと渡されました。
2010/07/01ユスラウメ
ユスラウメ400グラム+グラニュー糖160g+レモン汁適量
少し煮て、ウラゴシしてさらに煮詰めて、適度のとろみで出来上がり。

2010/07/01ユスラウメのジャム
4個出来ました。写真より実物はもっと濃い色で綺麗です。
味は・・・。

2010/07/01セイヨウスグリ
セイヨウスグリ(マルスグリ)(グーズベリー)はmiyacoさんから頂いたのですが、あまりのスッパサに脱帽、取り合えず砂糖にまぶして冷蔵庫で待機中、やはりジャムかな。

長野ではこのスグリを塩漬けにしたり、糠漬けにしたりすると聞きます。すっぱいでしょうね。

最新の画像もっと見る