徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

八島湿原の日の出

2012年05月29日 | 旅行
27日の早朝八島湿原へ行って来ました。

これからの時期ビーナスラインは交通量が多くなるし、八島湿原の駐車場も小さいのですぐに満杯に成ってしまいます。

早朝(5時前)の八島湿原は人も少ないし(カメラマンが多少居ました)静かなのでとても気持ちが良いです。

毎年この時期は(かなり有名らしい)・日本の音百選・にも選ばれている八島湿原の、シュレーゲルアオガエルとヤマアカガエルの澄んだ鳴き声が湿原に響き渡りそれは清々しい気持ちにさせてくれます。

姿は見せませんがヤマアカガエルはキィララララとかキィララ
シュレーゲルアオガエルはキリリリリとかカララララ泣きます。

もうしばらくこの清々しい鳴き声は聞くことができます。

2012/5/27
ビーナスラインから見た白樺湖と蓼科山の夜明け。

2012/5/27
蓼科山の裾野から朝日が昇ります。
カメラマン(かなりご年配の方々)が盛んにシャッターを切っています。

2012/5/27
湿原の池塘に朝日が映えてきれいです。

2012/5/27
うーーん、今日はいい天気。

2012/5/27
木道の向こうに未だ芽吹いていないダケカンバと鷲ケ峰、
標高1600mの湿原の春はこれから。


八島湿原には四季折々良く来ますがこんなに早く(日の出時間)来たのは初めてだったですが、
清々しくとても気持ち良かったです。

八島湿原ビジターセンター http://park2.wakwak.com/~vc527000/#mail
ライブカメラ http://nature2.jp/marsh/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿