徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

きのこのお料理と最近作ったお料理

2010年11月12日 | お料理
先日からのきのこ採りの時に色々作ったお料理の中で自宅で作ったお料理の一分を紹介させていただきます。  

色々なきのこ料理を頂いた今年ですが、最後の締めはやはりシモフリシメジと成りました。

きのこはお料理に活用範囲が広く創作意欲を掻き立てられますが今回はシモフリシメジを面白く使ってみました。

2010/10/
きのこ色々鍋、鶏塩だし、ハタケシメジ・クリタケ・ナラタケ・ハナイグチ・ムキタケ・大根・長ネギ・油揚げ・豚バラなど、とっても幸せな味。

2010/10/
〆は、きのこおじやこれまたとっても美味しいです。

2010/10
この料理は、思索料理失敗作から生まれた料理です。
シモフリシメジのお料理を色々考えているときに、大吟醸の酒粕に漬けたら美味しいかな?と思い漬けて見ました。
漬かったのをホイルに包み焼いてみましたがお酒の匂いが強く今1つでした。
数日たって、文恵さんがスーパーで鮭の切り身をかつて来ました、わらびそれを見て閃きました「そうだ粕汁にしよう」その日の夕食は粕汁に成りました。
材料、大吟醸の酒粕に漬かったシモフリシメジ・fujikaさんの畑から頂いたとても美味しいサトイモ・冷凍して置いたmyキヌサヤ・ニンジン・鮭など。
大成功、酒粕にシモフリシメジの味が出て、鮭もシモフリもとても美味しい粕汁に成りました、めでたしめでたし。
酒粕が未だ残ったので鮭の切り身を粕に漬け込みました、未だ食べていません。
2010/10/
これは、きのこには関係有りませんが、先日onoさんが作ってこられた鶏胸肉のウーロン茶煮を作って見ました。
柔らかく優しい味でとても美味しいです。
我が家の定番料理にしょう。

2010/10/シモフリシメジツインズ
これは、先日まとめて買ったシモフリシメジの中に有った双子と三つ子たち、シメジ類はシャカセンボンシメジを初め株に成って発生することが多いですが、シモフリシメジは1本ずつ発生する事が多いですが条件が良いとこのようにまとまって発生する事も良く有ります。
やはりシモフリシメジは綺麗ですね。

きのこのお料理のレパートリーをもっと沢山増やしたいです。
研究せねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2010-11-12 12:02:35
こんにちは。
私達は食いしん坊の上に大食いなので、キノコはほとんどが鍋になってしまいます。たまにキノコご飯や、佃煮にしますけど、たくさん食べられるし、間単でおいしいのでつい鍋に・・・。

でもこうやっていろいろな料理ができたら良いですね、少しは覚えないといけないなぁ。
返信する
Unknown (わらび)
2010-11-13 08:51:49
天然きのこは貴重品なので沢山採れた時には、保存して少しずつ食べられれば幸せですね。

天然きのこをもっと洋風料理にかっようしたいと思っています。
蜂の子もそうですが、色々な調理で幸せを増やしたいですね。

レットライ。
返信する