たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

9月1日は、「防災の日」

2012年09月01日 | Weblog
面白かったらクリックしてね!
「防災の日」
 1923年の9月11時58分、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者
 ・行方不明者14万人という大災害となったことから、この日を忘れることなく災害に
 備えようと、1960年に防災の日が制定されたんだよ。
 
  それから約50年経った2011年3月11日14時46分に太平洋三陸沖を震源と
  して発生した東日本大震災が起き、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大
  な被害をもたらしたよね。

  今度は、南海大地震の発生が気になるけど、地震はナンカイ(何回←南海)
  起きても嫌なもんだね。

  私の住む北海道太平洋沿岸地域でも、大地震の発生が起こる可能性はあるけど
  自分ジシン(自身←地震) 助かるジシン(自信←地震) も無いんだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2012-09-01 07:13:23
ちゃんと準備しとけば地震が来ても揺れないんだって

備えあればユレーなしって言ってたもん\(-o-)/
返信する
備え=耐震 (たーくん)
2012-09-01 18:57:30
タイシンたことないんですね。
返信する

コメントを投稿