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「五木ひろしが演歌歌手(再)デビュー」
1971年、五木ひろしがシングル『よこはま・たそがれ』で演歌歌手(再)デビューしたんだ。
経歴は、
1964年、第15回コロムビア全国歌謡コンクールにて優勝。
1965年、「松山まさる」として、コロムビアから「新宿駅から/信濃路の果て」でデビュー。
したんだけど、ヒット曲に恵まれず、
1970年、よみうりテレビ制作のオーディション番組『全日本歌謡選手権』に、歌手生命
のすべてを賭けてミノルフォン専属のプロ歌手「三谷謙」として出場し、10週連続で勝ち
残り、グランドチャンピオンに輝く。
1971年、「五木ひろし」として、ミノルフォンから作詞:山口洋子・作曲:平尾昌晃による
「よこはま・たそがれ」で再デビューを果たす。 そして、「よこはま・たそがれ」は65万枚
に迫る売上げを記録したんだ。
マイクを左手で持ち、右手は拳を握り締め、腰をシェイクさせてリズムを採る独特の
歌唱スタイルは同じプロモーションに所属していた、キックボクサー沢村忠のファイ
ティング・スタイルからヒントを得たもので、五木さんは「“拳”は演歌の“コブシ
(小節)” をかけている」と語っているんだ。 私と通じ合うものがあるね...
それじゃ、歌うよ
「♪ よこはま たそがれ ホテルの小部屋 くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙 あの人は 行って行ってしまった あの人は 行って
行ってしまった もう帰らない ♪」
五木ひろしが イッキ(一気←五木) に歌い上げるサビの部分の
「あの人は 行って行ってしまった あの人は 行って行ってしまった
もう帰らない」 から分ることは
「あの人は イッテイッテシマッタ(言って行って閉まった) モウ
カエラナイ(儲からない) 」 と、経営難のホテル女性支配人が門
を閉めて夜逃げした歌なんだ。
1971年、五木ひろしがシングル『よこはま・たそがれ』で演歌歌手(再)デビューしたんだ。
経歴は、
1964年、第15回コロムビア全国歌謡コンクールにて優勝。
1965年、「松山まさる」として、コロムビアから「新宿駅から/信濃路の果て」でデビュー。
したんだけど、ヒット曲に恵まれず、
1970年、よみうりテレビ制作のオーディション番組『全日本歌謡選手権』に、歌手生命
のすべてを賭けてミノルフォン専属のプロ歌手「三谷謙」として出場し、10週連続で勝ち
残り、グランドチャンピオンに輝く。
1971年、「五木ひろし」として、ミノルフォンから作詞:山口洋子・作曲:平尾昌晃による
「よこはま・たそがれ」で再デビューを果たす。 そして、「よこはま・たそがれ」は65万枚
に迫る売上げを記録したんだ。
マイクを左手で持ち、右手は拳を握り締め、腰をシェイクさせてリズムを採る独特の
歌唱スタイルは同じプロモーションに所属していた、キックボクサー沢村忠のファイ
ティング・スタイルからヒントを得たもので、五木さんは「“拳”は演歌の“コブシ
(小節)” をかけている」と語っているんだ。 私と通じ合うものがあるね...
それじゃ、歌うよ
「♪ よこはま たそがれ ホテルの小部屋 くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙 あの人は 行って行ってしまった あの人は 行って
行ってしまった もう帰らない ♪」
五木ひろしが イッキ(一気←五木) に歌い上げるサビの部分の
「あの人は 行って行ってしまった あの人は 行って行ってしまった
もう帰らない」 から分ることは
「あの人は イッテイッテシマッタ(言って行って閉まった) モウ
カエラナイ(儲からない) 」 と、経営難のホテル女性支配人が門
を閉めて夜逃げした歌なんだ。
引き波にさらわれてチリとなっても文句は言えませんね!!!
私のダ・ジャレを評価しないで、自分が考えたシャレを
言っちゃダメダメ。
tekkanonさんを引き波でさらってもらわねば...