たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

『米国オバマ大統領訪日の思ひで』

2014年05月25日 | Weblog
『米国オバマ大統領訪日の思ひで』
 大変長らくお待たせいたしましたが、前回に続き『寿司』の話です。
  訪日初日の夕食を、銀座の高級寿司店『すきやばし次郎』で食されたことは、
  前回お話し致しましたが、寿司好きの大統領なのに何貫か残し、口に合わな
  かったのではと話題になりましたね。

  実のところ、大統領は『すきやばし次郎』に行く前、宿泊先のホテルに着くや
  いなや、ホテル内にある高級寿司店『久兵衛』に出前を頼み食されたそうな!
  銀座本店店主は、「ウチの寿司を先に食べたから『すきやばし次郎』の寿司を
  半分残されたのではないか」 「ここだけの話ですが、ウチにも貸切の打診は
  ありました」とコメントしたらしいね。
   外務省が夕食はどこにするか迷った末に、『すきやばし次郎』に決めたんだ
   けど、大統領が『久兵衛』の寿司を先に食したのは、「早く寿司食べたい!」
   という気持ちがあったんだろうね。

  寿司好きの大統領は、寿司を食する所が何処でも良い訳で、早くキュウベェ
  (食うべぇ→久兵衛)
と言って、出前を頼んだんだね。
  当然、出前は部屋で食することができるから、人の目を気にせず全部食したと
  思うよ。
 
  『久兵衛』の寿司と言えば、 いか ・ひらめ ・漬けまぐろ ・中とろ ・こはだ・赤貝
   ・煮蛤 ・小柱軍艦 ・穴子 が一般的だそうで、
   大統領は、今夜の挨拶をイカ(いか) にしようか食し始めたところ、そうだ!
   とヒラメ(ひらめ) いたそうな。 でも、醤油に寿司を付けていたことを忘れて
   いて、たっぷり醤油をヅケマグロ(付け真黒←漬けまぐろ) にしてしまい、
   何チュウトロ(中とろ) くさいことをしてしまった...
    自分で、とろくさいコハダ(子はだ←こはだ) あれ?と苦笑いしたそうな。
   そして、やっぱりマグロの色はアカガイ(赤がい←赤貝) いな、と思いつつ
   食したところ、以外にも美味しかったので、僕ニハ、マグリ(には、マグリ
   ←煮蛤)
なことだ!  やったね。僕は素晴らしいコバシラグンカン(子
   かしら、グーン・カーン←小柱軍艦)
とはしゃいでいたら、SPに見られていた
   ことに気付き、アナゴ(あらっご←穴子 ) めんねと謝ったそうな。

 いやー苦しいシャリ(シャレ) でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿