tomo's MotorHome +2

tomoの気まぐれ日記 + 旅行記・ドライブレポ

車中泊対策

2010年04月23日 20時05分17秒 | NOAH (ZRR70)
ちょっと前にこのブログでNOAHの窓カバーを作ったって書いたけどNOAHでもうひとつ問題になっていたリアシートをフラットにする対策。

前のSTEPWGNは多少の凹凸はあるもののほぼ平らになっていたのでそのままで大丈夫だったけど、今度のNOAHはセカンドシート・サードシートを倒すリアフラットモードにしても大きな段差が2つも出来てしまう・・・このままだと旅で車中泊する時に熟睡出来そうにないので一応対策をしてみた。

リアシート全体を覆う低反発クッションやウレタンマットも純正オプションやアフター用品でもあったけどどれも2万以上と高く僕の場合メインは一人旅での使用なのでシート全部を倒さずサードシートは片側だけ倒して残りは荷物のスペースとして使っているので必要ないし年に数回使う程度でこの金額を出す気にならなかったので他の物を探して見つけたのが

カー用品メーカーのCARMATEが出している『フラットマットプレミアム』という仮眠用マット



この中に極小発泡ビーズなるものが大量に入っていてそのビーズが隙間に入り込んで平らにしてくれるという代物。試しに一度使って横になってみたけどちょうど下にあるシートベルトの挿入口も気にならなかったのでそれなりに効果はあるようだ。

ただこのマット長さが120cmしかないためシートの長さにちょっと足りないため段差がひとつ残ってしまう。
ということでニトリで「低反発クッション」を買ってきた。段差に合うちょうどいいサイズのものがなかったのでしょうがなく2枚のクッションを重ねて高さを合わせた。

で、窓カバーも含めた車内はこんな感じになります。



まぁ寝返りとかはちょっとしにくそうだけど寝相はいいほうなのでなんとかなるだろう。1ヶ月とか1年とかの長期間の旅に出る訳ではないから2・3日ちゃんと寝ることさえ出来ればOKなんで今度の四国はこれで行きます。とりあえず実際に使ってみないと良いか悪いかの判断も出来ないしね。

ちなみにフラットマットが7500円くらいだったので窓カバーとクッションを加えた金額は12000円くらいかかった。出来れば1万円以下に抑えたかったけどトヨタ純正オプションのクッションと比べれば半分以下の金額で収まったのでまぁよしとしよう。クッションは普段は自宅で使えばいいしね。

そういえば四国の観光初日・2日目までの週間天気予報が両日とも曇時々晴・・・・う~~ん今日の段階では雨の心配はないようだけどびみょ~~な天気だね。もうこうなったら多少寒くても良いからとりあえず青空が見える程度の天気にはなって欲しいもんだ。

-----

ちなみにフラットマットプレミアムが気になる人はCARMATEのページをみてください。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/2402/LM26/

最新の画像もっと見る