tomo's MotorHome +2

tomoの気まぐれ日記 + 旅行記・ドライブレポ

にっぽんど真ん中祭り2009 ど祭り大賞・・・

2009年08月31日 20時28分11秒 | 日常日記
昨日の時点ではHPが更新されていなくて分からなかった。
第11回にっぽんど真ん中祭りの審査結果。

今日HPみたら

地元愛知県半田市の

”D.D.M & 暁”





がど祭り大賞であった。運のいいことにこのチームは僕が特別観覧席から見ていた時に演舞していたので見ることが出来ていた。このチームもファイナルの常連だけど大賞は今回が初めて。確かにレベルの高い演舞をしていたな。

準大賞が

信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい



鳴海商工会 猩々

4位が

笑゛

であった。結果を見ると僕が特別観覧席で見たブロックは結構運が良かったなとD.D.M & 暁と信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょいが演舞していたし。その直前には無料エリアからだけど笑゛のステージ演舞も見れたしね。

あと、ど祭りジュニア大会の金賞チーム
昭和保育園「たちばな」のステージ演舞もこのブロックでやってたし。お金払って見たかいはあったかな。



土曜日のほんの7時間くらい見てきただけど結果をみるとかなり運のいい観覧だったようだ。
来年はいままで一度も行ったことのないファイナルかファイナルシード決定戦を見てみよかなぁなどと今から考えたり・・・ちょっと気がはやすぎるな。

にっぽんど真ん中祭り2009

2009年08月30日 15時37分29秒 | 日常日記
昨日は友人に誘われて今日まで行われている『にっぽんど真ん中祭り2009』に行ってきた。
昨年は行けなかったので2年ぶりのど祭りだ。この日は本祭1日目。

僕の場合ど祭りが好きというより、1回目からゲスト参加している今年のYOSAKOIソーラン大賞もとった北海道の強豪チーム”平岸天神”が大好きで見に行きたいと言ったほうがいいかも。

ということで夏の日差しが照りつける中・・・

久屋大通公園メインステージで平岸天神の演舞は絶対見たいということで、その時間に間に合うように行ってきっちり特別観覧席から見て、他はプログラム見ながらど祭りの有名チームの演舞を探してナディアパーク会場や大津通パレード会場を行ったり来たりしながら最後の平岸天神のパレードを見るまで11時くらいから18時くらいまで見てきた。


△平岸天神メインステージ演舞


△平岸天神パレード演舞


△ファイナルシード決定戦を勝ってファイナルステージ進出を決めた。
信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい


△ど祭りの強豪チーム 笑゛(じょうと読む)

それにしても昨日はホント暑かった・・・まさに炎天下、日陰もないので途中喫茶店に避難して涼んだりしながら見ていたけど・・・こんな短い間にどんだけ飲むんだってほどドリンク飲みまくって汗かきまくりながら見ていた。一緒に行った友人は日に焼けて真っ赤になってヒリヒリするとか言ってるし・・・

いまだ夜のステージは見たことないけど今回も平岸天神見れたので満足だったな。ただやっぱり北海道のチームの平岸天神、名古屋まで来る人数は少なくなるので一度は北海道までいってYOSAKOIソーラン祭りで見てみたいなぁ。

-----

ど祭り公式サイト http://www.domatsuri.com/

広島の旅 ローカルフード紹介 その2

2009年08月28日 22時56分22秒 | 日常日記
広島グルメ紹介第2弾!です。

今回紹介するのは

『広島つけ麺』

唐辛子のはいった辛いつけダレにつけて食べる広島風のつけ麺。

行った店は

『つけ麺本舗 辛部』



平和記念公園の近く広電十日町停留所の目の前にあったので公園散策のついでに寄れるのでこの店に来た。

基本はチャーシュー・ネギ・茹でキャベツなどがのっているのだがメニュー見ていたらこっちの方が食べたくなって「のりねぎつけ麺」を注文。辛さも選べるけど僕はそんなに辛いのが得意でもないので1倍の普通の辛さにしておいた。



食べた感想・・・美味い!!激ウマッ!!酸味のある冷やし中華のようなタレに唐辛子とゴマがはいって酸っぱ辛いタレで箸がすすむ。辛さもちょうど良かった、変に辛くしなかったの正解!麺もゴムかこれはってくらいにコシがあって個人的に固めな麺が好きな僕にはピッタリ。実は前回紹介した元祖へんくつやで広島焼を食べてほとんど時間を空けずに来ていたのだけどペロリと完食してしまった。暑い夏に合う最高のメニューだな。

広島つけ麺予想以上に個人的に大ヒットの一品だった。当然
う~~んまた食いたい。

甲子園

2009年08月25日 19時53分42秒 | 日常日記
昨日ニュースで見てびっくり地元愛知県代表の”中京大中京”が夏の甲子園で優勝した

愛知県勢の優勝っていつぶりだろう。

中京自体夏の甲子園は43年ぶりの優勝らしい。地元の強豪高としても昔から有名な高校だけにえっそんなに優勝してなかったんだって感じでこっちもびっくりだった。

これで全国最多の夏7回目の優勝、春も4回優勝しているらしいから合わせて甲子園11回目の優勝。

まぁこっちは昼間は普通に仕事なんで試合は全く見てなかったけどお隣の岐阜県代表の県岐商もベスト4まで勝ちすすんで一時はもしかして東海勢で決勝かぁとも思ったけど残念県岐商はベスト4で負けてしまった。

それにしても今回は東海勢は頑張ったな。ここまで東海勢がいい成績だったのも久しぶりのような気がするな。試合は全然見てなかったけどとりあえず中京大中京優勝おめでとうってことで今日は終了。

休日は・・・

2009年08月23日 19時29分20秒 | 日常日記
夏季連休後の今週の休日は何にもしなかったなぁ、

相変わらず毎日暑いし連休でなまった体のおかげで前半はいつも以上にくたばってしまった。

結局HPの制作をちょこちょこ進めていたくらいで2日間引きこもっておった。

まぁ旅でそれなりに金使ってしまったしたまにはこういう休日もいいかな

・・・・といってもほとんどの休みはこんな過ごし方なんだけど。

広島の旅 ローカルフード紹介 その1

2009年08月20日 19時41分02秒 | 日常日記
旅の最終更新でも書きましたが今回から数回に渡って広島の旅で食べてきたローカルフードを紹介していきます。

-----

第1弾は 『広島風お好み焼』

ローカルフードと呼んでもいいもんか?と思ってしまうほどすでに全国に広まってますけど。
ちなみに関西のお好み焼と区別するため広島風と書いていますが当然広島ではそんな言い方はこれぽっちもしませんただ単に”お好み焼”です。

まぁ本場で食ってきたってことで紹介します。実は旅の目的にも本場の広島風お好み焼を食べるってのもありました。しかも最低2回は必ず食べると決めていた。

何故か?それは焼きそばの入った物とうどんの入った物を食べたかったから。焼きそばの物は地元でもあるけどうどんのは見たことない。ぜひ今回食べてみたかった。

ということでしっかり2店舗行きました。

まずは1つ目

宮島の表参道商店街にある

『くらわんか』





ここでは定番の焼きそばが入ったお好み焼
肉ともち入りのにしました。

2つ目は

広島市の八丁堀にある昭和22年からやっている老舗店

『元祖へんくつや』





こちらではうどん・いか・えび・肉玉が入った”うどんスペシャル”を注文

初体験のうどん入り、美味しいんだけど・・・う~~ん僕はやっぱり焼きそばの入ったお好み焼の方がいいな。
野菜が大量に入っているのでボリュームも満点、広島風お好み焼非常に美味しかったです。
もともと粉物の料理は大好きなのでホントはもっともっと色んなお店で食べてみたかったけど他にもいっぱい食べたい物があったので目標通りの2店舗だけで終了。

広島風お好み焼です

-----

ということで、こんな感じでこれから紹介していきます(不定期ですけど)。

疲れた・・・

2009年08月17日 19時14分05秒 | 日常日記
今日から仕事の再開、今日はホントに暑かった

たかだか1週間しか休んでないのに完全に体がなまってたようでヘロヘロになってしまった。

なんか、広島へ行った旅の疲れも完全に抜けきってないような感じ・・・もう歳なのだろうか

帰ってきてからは疲れをとるためにそんなに出掛けもしなかったんだけどな。

行きたいところに行くのが僕の旅だけど真夏の都市部への旅は控えたほうがいいかも。

やっぱり都市部は天気予報の最高気温以上に暑くなってしまうし人も多いから。

来年からはそのあたりも考慮して計画しないとな。

みそ煮込みうどん

2009年08月16日 15時50分00秒 | 日常日記
中京圏で毎週、土曜の深夜にやっている「ノブナガ」という番組に

『ごはんリレー』というコーナーがあって大好きで毎週見ている。

簡単に言うと街行く人に昨日食べたご飯を聞いて同じ物を同じところで食べていき名古屋名物5品(手羽先・ひつまぶし・きしめん・みそ煮込み・味噌カツ)のなかの3品を食べたらゴールという企画。2品はすでに食べているにもかかわらずすでに企画が始まって3年以上過ぎている・・・

で、今週その総集編が4夜くらい放送されて旅の間もずっと録画していたので昨日まとめて一気に見たら無性にみそ煮込みが食べたくなってしまった。

店にわざわざ行くのもめんどうだったのでインスタント麺のみそ煮込みを買ってきて昼食で作って食べた。



この”寿がきやのみそ煮込みうどん”へたな店で食べるより全然美味しいと思うのだが・・・昔から好きでよく食べてます。

長いと思っていた休みもあっという間に最終日・・・明日からまた仕事・仕事の生活が始まると思うとテンションは下がるが生活していくためにはしょうがない。仕事しないと好きな旅にも行けないしな。

今日一日体を休めて明日に備えよう。

回転すし

2009年08月15日 14時21分06秒 | 日常日記
昨日は夕飯に久しぶりに回転すしへ行ってきた。



どうしても安くいっぱい食べようと安い皿ばかり積まれていくのがたまにきず。
でもまぁたらふくすし食べれて満足であった。



一番の気に入ったのは



この”あなごの一本焼き”名前のまんま丸ごと1本のアナゴが乗っている。
直前に炙って出てくるのでほんのり温かくて焦げ目が香ばしくでうまかった。

旅から帰ってきて何かとバタバタとしていたら連休も明日までになっていた・・・
早いなぁ休みが過ぎるのはあと1週間くらい休みたいな。

『広島・日本三景完全制覇の旅2009』リアルタイムブログ最終更新

2009年08月14日 22時22分38秒 | モバイル旅行記2009
昨日起きたらすでに昼過ぎ10時間近く寝ていたが体の方は完全にノックアウト状態のままだるくて何にもする気にならず残っていた旅の片付けだけやった他はず~~っとグーたらしていた。最終更新も書く気にもならず今日になってしまった

-----

  広島の旅 簡単まとめ  

今回も天気にはやっぱり悩まされた数日前までは旅の期間中ずっと晴時々雲の予報だったのが雨だの雲りなどとコロコロ変わる不安定な状態に・・・結局観光初日の天気予報は雨になってしまい出発前夜に急遽計画の変更したり、仕事の疲れから出発日を1日ずらしたりとなんともあわただしい出発となった。しかもこの天気の不安定な状況は旅の期間中続いたが結果としてずっといい方に転んでくれて夕立のような雨には度々あったけどほぼ青空も見える晴れた空のもと観光することが出来た。夜の宮島では突然の土砂降りにびしょ濡れになってしまったが・・・まぁ結果として今回はかなり運がよかったかな。

その観光も計画を変えたせいで行けなくなったスポットも幾つかあったがメインの広島の2つの世界遺産「安芸の宮島」「原爆ドーム」をはじめ山口の「錦帯橋」岡山の「岡山城&後楽園」も晴れ空で見れたし以前から一度行ってみたかった呉の「大和ミュージアム」をはじめ「広島平和記念資料館」などの博物館もいろいろ周ったし。十分満足できたな

旅中は携帯で撮った写真しかアップできないから夜と昼の厳島神社の写真をアップしておこう。


△満潮時の厳島神社


△ライトアップされた厳島神社


あと旅中のブログでは一度もアップしなかったけど広島をはじめ山口・岡山のローカルフードもいろいろ食べてきた。広島風お好み焼とか岡山のデミカツ丼とか気に入ったものもいまいちなものもいろいろだったけどこれでもかってくらいに食べたなぁ。ローカルフードに関してはHPのほうでアップはするけど僕の更新ペースではいつになるか分からないのでブログネタもたいしてない昨今、番外編としてブログでアップしていこうかななどとも思ってます。

そして、今回一番大変だったこと、それはやっぱり”暑かった”特に寝る時はなんか知らんがホントに暑かったガソリン代節約のため寝る時はいつもエンジン切って寝てるんだけどもう暑くてすぐ起きてしまい全く熟睡できない・・・夏の旅もこれで4回目だけどここまで酷かったのは初めてだったな、結果3日目以降は昼間に突然強烈な睡魔に襲われることもしばしば・・・これにはホントまいってしまった

人生で初めて訪れた中国エリアの旅、渋滞にもあったし天気にも振りまわされてしまったけど宮島へ行ったことですでに行っている「宮城・松島」「京都・天橋立」と合わせて”日本三景完全制覇”もきっちり達成。今回は周ったスポットが少なかったこともありひとつひとつの観光スポットをゆっくり見ることが出来たのもよかったな。

走行距離は1313キロ、現地での移動がそんなに長くなかったから思ったより少かった。春に行った千葉・房総半島の時とたいして変わらない距離だったな。
何はともあれ疲れはしたけどすっごく充実した旅となって良かったと思う。

-----

それでは今後も小ネタの排出はあるかもしれんが一応、広島の旅のブログはこれで終わり。これから僕のHP「北海道ひとり旅行記」の旅行記制作に入ります。まぁ毎度のことですが制作ペースは遅い・・・ので気なが~~にお待ちください。