みんないた夏

Audiオーナーになったのも夏でした。
ついに10万キロ突破! 目標は月まで?

明日の記憶

2005-11-14 00:51:38 | 
先日の出張で電車移動があったので、
久しぶりにゆっくり読書。
結構前に買っていた本を引っぱり出した。
明日の記憶

光文社

このアイテムの詳細を見る

主人公は若年性アルツハイマーを発症し、
徐々に記憶がなくなっていってしまう。
その恐怖と向き合いながら、
生きる事(人生)の意味を考える主人公。

以前読んだこの小説(↓)
博士の愛した数式

新潮社

このアイテムの詳細を見る

では、記憶が80分しか維持できない状況だったが、
今回は、これまでの記憶(思い出)がじわじわと失われていく。

自分がこの状況に陥ったら、どうなるんだろうと考えると、
自然に涙があふれ出ていた。

新幹線で最後まで読みきれなくて、
今日一人部屋で読んでいて良かった.....。

主人公には妻・娘・孫が居たが、自分にはどれも居ない。
このブログは、初回に書いているように、
小説の主人公が書き記した『備忘録』そのものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス女王杯(GI)の結果 | トップ | 寒天ダイエット 17週目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事