坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

古文書解読講座 講師:杉原丈夫

2024-04-28 18:45:40 | 古文書、郷土史他
 
古文書解読講座
『幕末期出羽庄内横内村道中記 伊勢参宮道中記の世界』
講師:庄内酒田古文書館館長 杉原丈夫氏

伊勢参宮道中記文書の解読を行うものと期待して講義を聞き始めたのだが、ちょっと違った。
古文書を解読し探求する面白さや、杉原氏自身の古文書への向き合い方を述べた講演でした。
どちらかというと、古文書解読講座の会員へ誘う意味合いも強いかなと感じた。
「記念講演」とは知らず、「解読講座」だと意気込み過ぎて拍子抜けしてしまい、ちょっと残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂の朝 | トップ | 山菜が出始めた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古文書、郷土史他」カテゴリの最新記事