坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

DIATONE DS-35B のメンテ終了

2024-05-04 20:33:38 | 週末は山荘で
サランネットを修理し、ケーブル端子をバナナ端子に交換した。そして最後に固くなったウーハーエッジを軟化させる作業を行い、2日間放置した結果、なんとエッジは、想像以上に軟らかくなっていた。素晴らしい!
早速、ノラ・ジョーンズのベースの効いた曲を鳴らしてみる……、おぉぉ、イイ感じではないか‼︎ YouTubeなんかではBefore & Afterの計測結果なんかも出しているが、我が家には無いので、私の感覚的な感想だけどね。満足している。


今回軟化剤として使用したのが、『シグマ フルード D-5(強化剤)』 というブレーキフルード。
しかし、この軟化作業はダイヤトーンの布製エッジでのみ可能なのだろうか? うーむ。


見違えるように柔らかくなっている

YouTubeでは、ブレーキフルードを塗る作業を綿棒で少しずつ行っていたが、私は100均の小振りの刷毛を使用した。結果、コーン紙にもはみ出してしまった。なんてこった、今のところ音に異常はないようだ。ご愛嬌ってことで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽建築そのものが風水です | トップ | 端午の節句 と 湯田川孟宗汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週末は山荘で」カテゴリの最新記事