仁太朗通信編集部Vol.2

仁チョスが観た、聴いた、感じたコト等をご紹介♪そんな感じで自己満満載ブログですっ(*´・ω・)(・ω・`*)

夜のミッキーマウス/ 谷川俊太郎

2007-05-30 | 音楽と読書
私。実は詩集は殆ど読まないのですが、親友(←私が勝手に思ってるだけカモ)で自称読書かのAKAに以前お薦めしてもらった詩集を昨日購入しましたAKAは詩集が好きで、谷川俊太郎さんの詩集は良いよって言ってくれたので私は知らなかったけど教科書にも載ってた「朝のリレー」書いてる方で、絵本なんかも書いてて、読み聞かせのテープなんかもあったりするらしいどちらかと言うとそっちのが気になるカモAKAが言うように、独特の世界観と言葉遊びが素敵な作品で、谷川サンの人柄が滲み出ているような気がしました


この詩集のタイトル「夜のミッキーマウス」からしてその遊び心が満載って感じですもんね初っ端からしてやられたー!!って感じでしたでも、どことなく切なくって考えさせられるんですよねその言葉に込められた比喩表現とゆーか、ただ単に言葉は素材に過ぎないみたいなでもその組み合わせが絶妙ってゆーか・・・。さらっと世の中や人間の心(関係)の矛盾なんかも書いてあるし、男女や家族の愛的なコト、生と死について・・・本当はとっても深くって誰しもが関係のあるコトなんですよね


うーん全然うまく言えないけど詩集も面白いなーって思いましたとても完結してるし、その短い中に込められている想いはとてもストレートで心に響いてきます心を高ぶらせて高ぶらせて・・・ドカーンと最後があるみたいな感じとはまた違う感じ私もこんな素敵に言葉を使って気持ちを伝えられたらいいのにな、なんて

この本を読み終えたら、ちゃんと感想文書いてAKAに持って行ってあげようと思いますAKAそれまで元気で待っててなー!!近々逢いに行くから



この他、AKAが勧めてくれた小池真理子さんの本も帰りに立ち寄った古本屋サンに偶然あったので購入しました吉本ばななさんの「ハードボイルド/ハードラック」と、唯川恵さんの「シングル・ブルー」(←どっちもハードカバー)も買っちゃった週末も雨っぽいし読書週間になりそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ! (さち)
2007-05-31 09:12:00
本の表紙もおしゃれでかっこいいね

私も谷川俊太郎を1冊持っています。「夕」っていうやつ。
どの本のタイトルもステキで、言葉のセンスがある人だなあと思う!
またお勧めがあったらおしえてね
返信する
読書週間 ()
2007-06-01 10:24:02
さっちへ
私最近ようやく読書できるようになったくらいやから、
アンマリ知らないけどまた何か良いのあったらUPするね
「夕」はどんなんやのカナー?他のも読んでみたい
なんかすごくストレートだし、
見た感じの年齢の人とは思えない言葉がいっぱい・・・・・・


返信する