いつも大勢の人で賑わう大宮駅東口。新幹線をはじめ、数多くの路線が集まる大きな駅です。
でも、大宮には地下街は無いと思っていました。
しかし、駅前通りにこんな地下への入り口が・・
地上は多くの人々が歩いていますが、だれもこの入り口には足を向けないようです。
「大門地下道」と書いてあります。降りて行ってみましょう。
何やら地下街のようなところに来ました。メガネ屋さんがあって、営業もしているようです。
壁にはポスターがべたべた貼られていて、まるで20年くらい前にタイムスリップしたようです。
さらに進むと薄暗くなり、雑然としてきます。日本じゃないみたいです。
さらに進むと、なんだか不気味な雰囲気になってきました。厨房のようなものがあるらしく、音が漏れてきます。香港あたりに迷い込んでしまったようです。
ちょっと怖くなって引き返すことにしました。
でも、これ大宮駅前なんだよな・・なんでこんな怖そうな場所があるの?!
地上に向かうような階段があります。でも、シャッター降りかけてるし・・変なところに出るといけませんので無視します。
引き返してさっきとは反対側に進むと、蛍光灯の光が明るくなってきてホッとします。先に進めるようです。
無事もとの世界に戻ってきました!
なぜかこちらの階段は、近代的な屋根がかかっていて周囲の風景と違和感がありません。
それにしても、地下では誰とも会いませんでした。なんじゃこりゃ~
※一部画像に乱れがあります。普段と同じようにアップロードしたのですが・・なぜでしょう?
もう一度アップロードしようかとも思いましたが、今回の雰囲気に妙に合っているのでそのままにしました。どうぞご了承ください!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます