或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

アメリカからの牛肉輸入再開について

2005-03-26 10:50:53 | weblog
BSE安全基準の大幅緩和案、国際機関が提示」という記事がアサヒコムに載っていた。

「家畜の安全基準を定める国際機関OIE(国際獣疫事務局)が、BSE(牛海綿状脳症)の安全基準を大幅に緩和する新たな基準案を策定し、日本など加盟国に提示した。」とのこと、最低限の条件として骨なし牛肉の輸入を無条件で認めなきゃけないようだ。
実際には各国独自に厳しい基準を設定することができるらしいが、WTOに提訴された場合には、この基準を元に判断されるらしいので、やばい。

しかし、アメリカも作戦がうまいね。
2005年03月04日(金) 牛肉貿易で新ルール提案へ 米、国際獣疫事務局総会で」こんな記事があったので、ちゃんと以前から準備していたみたい。
この段階で反論しておけよ。農水省、外務省。

最終的には、アメリカ産牛肉は怖いので、
誰も買わなければ良いだけなのだが。
僕は買わない。食べても大丈夫だと100%信頼できないから。

コメントを投稿