◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

道ばたの木

2023-11-16 22:10:17 | 植物

ようやく寒さから解放され日中は13度まで気温が上がり

風も無く暖かい

洗濯日和 朝早くから大きいものを洗い干しました

この晴れの穏やかな天気も今日一日のようで明日は雨の予報です

オレンジ色が目立っているこの木 

ちょっと高い所にあって手を伸ばしても簡単には届かない

小さい枝があったのでどうにか1本手折って来て家でパチリ

ツルウメモドキの可愛い実です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名無しのバラ

 

 

まだ元気に咲いていた最後のコウリンタンポポ

 

 

 

アゲハの幼虫に食べられて坊主になったサンショウの木

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス | トップ | ひ孫の成長 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2023-11-16 23:15:11
こんばんは!
ツルウメモドキの実はなかなか風情がありますね。
近くではあまり見かけないですが、リース材料として売ってるのをみたことがあります。
お近くに生えてるなんていいな〜

そういえば以前大阪の植物園でツルウメモドキの大きな枝を持って歩いてる人がいました。
つい欲しくなる魅力がありますね。
あかんやろ、と思いながらもどこに生えてたかずいぶん探しましたよ(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-17 06:38:18
なつみかんさんが、書かれていますが、
風情がありますねぇ~

そうそう風情があると言えば、サンシュユの実も
好きな実なんですね

あ!!そうだ、センダン、マユミの実を見に行っていない
つい変なことを思い出す私です^^;
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-11-17 08:56:26
だんちょう

おはようございます!
ツルウメモドキの可愛らしい実は
この時期明るく見えて良いですよね。

サンショウの木、アゲハにたくさん
食べられのですね、来年も元気に葉を、つけてくれると良いですね😺
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2023-11-17 10:07:42
ツルウメモドキはとっても可愛い実ですよね。
毎年採ってきてリースにしてあちこちに飾ってます。
もう数年も前の話ですが風除室のドアにツルウメモドキのリースを飾っていましたら
ヒヨドリがたくさん来てあっと言う間に実を全部食べられました(苦笑
よpほどエサがなかったのね。
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-11-17 12:06:51
ツルウメモドキは道の駅などで売られていますね。
リースにしたのを見たことがありますが、部屋に飾りたいです。
お写真の木はあまりツルのようではありませんね。
大きな木のようですね。
ツルウメモドキの花ってどんなだったかしら?
ネットで見たら目立たない花ですね。
気付いたこと無いです。
もしピエロさんが来年気付いたら、見せて下さいね。
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-11-17 15:09:26
たっぷり降って、南から風が入って暖かい。
しばらく、またこんな陽気みたい。
秋が飛んじゃったから、冬はゆっくりがいいね。

ツルウメモドキ、きれい♪
うつくしい実の季節が終わっちゃうのが寂しい。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-11-17 16:37:09
ツルウメモドキが可愛い実を付けていますね
センダンにも鳥さんやってきます
実が終わると本格的な冬です。
返信する
食べられるのでしょうか? (ninbu)
2023-11-17 17:29:12
ピエロさん、こんにちは。

ツルウメモドキ、ブログなどで写真は見たことがありますが、まだ本物は見た
ことがありません。実が裂けて現れる赤い種子が鮮やかで、美味しそうです。
食べられるのでしょうか?

コウリンタンポポ、まだしぶとく咲いているんですね~。繁殖力が強いだけで
なく、寒さにも強いとはこれからも益々増えそうで、駆除が大変ですね。
返信する
こんばんは (チー子)
2023-11-17 19:27:24
ツルウメモドキ 可愛い 食べられますか

お花にしても映えますね
色が綺麗 艶々しておいしそうに見えます
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-11-18 16:44:28
もう外は薄暗くなっています。日暮れが早く寒さが
堪えます。ツルウメモドキの実 リースに作り玄関
に飾りました。翌日には見事に赤い実の1つも残て
居ませんでした。余りの早業にビックリポンでした
それ以来は活花にしか使いません。赤いはじけた実
とても好きです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事