◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ホタルブクロ色々

2024-07-28 22:34:54 | 植物
すでに終わった花ですがまだダブルのホタルブクロは咲いています
子供のスカートみたいで何度見ても可愛らしい
残念ながら白のダブルはいつの間にか消滅
増えすぎてごっちゃ混ぜになってしまい捨てちゃったんでしょうね

































ガクが違うのでこちらはヤマホタルブクロです





2回目のサクラランが咲いています





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑見舞い | トップ | 咲き始めのころ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-07-29 06:14:29
お!!一番かも?

ホタルブクロ、以外と花期が長い、
ほんとスカートみたいですよね^^

サクララン、
以前、普段行かないところでみたんですが、
私の行動範囲では見ない花なんです。
可愛い花ですね

オリンピック、
パリらしい開会式、
スケボーの金銀、若いのに凄い!!
17日間、楽しんでいきましょう~
返信する
ホタルブクロ (takan32)
2024-07-29 08:43:40
ピエロさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ヤマホタルブクロやホタルブクロは他にはない独特な形をしていますね。昔はこの花に実際にホタルを入れて子どもたちが遊んだそうです。私の身近では、このような話を聞いたことありませんが--。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-07-29 14:52:47
attsu1さん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
今日はまた不安定なお天気で太陽が顔を出したのでもう回復かな?
と思ったら今また強い雨に・・・
湿度が高く洗濯物は乾かない~

ホタルブクロ可愛い花よね。
長く見られます。
サクララン attsu1さんの行くところでは見かけませんか。

オリンピック 中学生や高校生が頑張ってメダル獲得 
柔道の阿部兄妹 詩さんは信じられない敗退でしたがその思いを兄がしっかり金メダル
ドラマがありましたね。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-07-29 14:55:27
カンサン ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ホタルブクロはメルヘンチック
昔はほんとにあったかもね。
今は蛍そのものを見ることが難しくなっていますものね。
返信する
暑いです (チー子)
2024-07-29 16:29:03
ホタルブクロ ダブルの初めて見ました。
珍しい物見られました。
写真が上手に撮られてますので良く判ります
返信する
Unknown (t71127aichan)
2024-07-29 18:15:27
チー子さん こんにちは
毎日暑くてぐったりしているのではありませんか。
ダブルのホタルブクロはプックリして可愛いのよ。
いつか見られたらいいね。ピエロ
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-29 19:06:04
だんちょう
こんばんは。
ホタルブクロ
そうかぁ、スカートとして見ると
また違った面白さがありますね!!
返信する
ダブル咲き (なつみかん)
2024-07-29 20:22:49
ピエロさん、こんばんは。
ダブル咲きのホタルブクロといえばピエロさん!
そう思うほど、印象に残っています。
実物は見たことがないんです。
他にも色々なホタルブクロが・・・
整理したくなるほど繁殖するのですね。

サクラランは何度拝見しても素敵です♡
返信する
キキョウ科の花とは言え・・・ (ヒゲオヤジ)
2024-07-29 20:34:21
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
早速私のブログにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
所でホタルブクロ、同じキキョウ科のキキョウとは趣が違いますね。
どちらも素敵な花ですが、ホタルブクロの方が、より野草的な雰囲気が有るかも・・・
お写真ホント素敵ですが、花期が短いのが残念ですね。
特に4枚目のお写真お気に入りです。
それに白のホタルブクロは消滅したとか、でもこちらも涼しげでイイすね(^^)
あ、勿論サクラランも可愛らしいです♪
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-07-29 20:36:59
ピエロさんの所でサクラランを見るのが楽しみですホタルブクロも色々種類があるのですねお勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事