◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

モミジアオイ

2020-10-10 18:30:19 | 植物

台風14号が変な動きをするようです

三宅島では大雨が降って災害が発生しているかもしれません

これから向かって来ようとしている関東地方の皆さん十分注意をして下さい

 

我が家のモミジアオイもようやく咲きました

曇りの日が多かったので青空の下でとはいきませんでしたが

白い花は清楚です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロベリアはまだ咲いています

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度も咲いてくれる花たち | トップ | アキノキリンソウ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花がきれいですね (shu)
2020-10-10 19:08:15
ピエロさん こんばんは。
白いモミジアオイがとてもきれいです。
(モミジだけど白い。白いけどアオイ。変換していてひとりで笑ってました。)
白い花は、上手に撮れたためしがありません。
うっとり見とれてしまいます。ため息が出そうです。

台風のせいでしょうか。一昨日の夜からずっと雨が降ってます。
各地で被害が大きくなりませぬように。
返信する
モミジアオイ (永和)
2020-10-10 19:37:17

ピエロ さん、こんばんは。
夏のイメージが強い花、モミジアオイ。
蕊は ハイビスカス と似てますね。
昨年に続き、今夏も異常な気候で暑かった。
涼しくなってきた今、沢山咲く花、目立ちますね。
花ファンにとっては 何時咲いても
嬉しい限りです。

台風も逸れて、遙か海上を東進、
その後 南進する?、奇妙な台風です。

返信する
モミジアオイ (さざんか)
2020-10-10 20:14:28
ピエロさん、こんばんは。
向かいの家では赤いモミジアオイがまだ咲いています。
でも白いモミジアオイは初めて見ました。
とても綺麗ですね。
真夏だったら涼し気でいいですね。
こんな2色のロベリアも見たことがありません。
青が不規則に出ていて面白いですね。

台風がそれて良かったです。
昨日も今日も雨です。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-10-10 20:36:43
台風迷走していますね。
来ないと一安心していましたが、来る地域もあるので、
早く過ぎ去って欲しいです

白いモミジアオイ、見たことないです。
へぇぇ、これは清楚ですねぇ
逆に赤しかないと思っていました(@_@)

ロベリアも、白とブルーがお洒落、
何か、涼しい夜に、いいものを見せて貰った感じです😉

台風一過とはならないようですが、
とりあえず雨がやみそうなので、明日は、少しのんびり散策できると良いのですが
返信する
振り出しに戻る! (fukurou)
2020-10-10 21:36:43
ピエロ様
こんばんは。
双六をしていて、振り出しに戻るが出るとショックでした。
この台風はまさに振り出しに戻ろうとしていませんか?
こんな台風も珍しいですね。

白いモミジアオイも清楚でなかなか美しいですね。赤いモミジアオイしか知りませんでした。
返信する
遅い開花 (ショカ)
2020-10-10 21:43:06
ピエロ姉さん、こんばんは〜。
こちらの方が気温低いくらい!
台風は発生した辺りに向かってる。
熱低から再発達なんて恐ろしい現象?
悪夢のような事起きませんように。

モミジアオイ、ずいぶん遅い開花だね。
とても元気そう♪
返信する
イッチバ~ン! (ピエロ)
2020-10-10 22:50:25

shuさん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
白いモミジアオイ 素敵でしょ。
「モミジなのに白い 白いけれどアオイ」考えたこともありませんでした。
やっぱりクイズを作っているshuさんは見るところが違いますね。
思わず笑っちゃったわ。
見とれたなんて嬉しいお言葉・・・
本当はお天気が良くて青空と一緒に撮りたかった。
返信する
アオイ科の花 (ピエロ)
2020-10-10 22:51:22

永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
モミジアオイは夏に咲いていますよね。
偶然にも去年の今日 モミジアオイをUPしていました。
去年はもう少し早く咲いていたようです。
気候がおかしくなって花も開花時期が狂っている感じがしないでも無いですね。

今回の台風は迷走台風になるのでしょうか。
直接の影響が無くなっても雨には気を付けないとね。
返信する
モミジアオイ (ピエロ)
2020-10-10 22:59:19

さざんかさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お隣の真っ赤なモミジアオイ 咲いていましたね。
白い花はあまり多く無いのかしら?
7月から9月ごろまでが花期のようですが今年は咲くのが遅かったです。

二色のロベリア ホームセンターで一色が殆どですね。
偶然に見つけた時買いました。

台風の直撃は無いようですが雨はまだ降るかもしれませんね。
返信する
台風は (ピエロ)
2020-10-10 23:08:00

attsu1さん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
迷走台風 手強いですね。
伊豆諸島の三宅島と御蔵島に大雨特別警報が発表されましたね。
雨が続いていますので大きな災害が心配になります。

attsu1さんも白いモミジアオイは見た事が無いですか。
やっぱり少ないのかなぁ。
寒いのに白い花ばかりで余計にヒンヤリしたかもね (*'-')o(*,",)oぺこり
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事