◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

アキノキリンソウ

2020-10-11 17:39:43 | 植物

アキノキリンソウがポツリポツリと咲いています

でも葉っぱは綺麗では無かった

もう遅いのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ホトトギスと背比べ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジアオイ | トップ | またお願いします »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮る人に似るのかも? (shu)
2020-10-11 19:11:43
ピエロさん こんばんは。
アキノキリンソウは秋を代表するお花のひとつかもしれませんが、山では結構早い時期から見かけます。
図鑑を紐解くと、花期は8~11月とありました。同属の高山型のミヤマアキノキリンソウは、8~9月となっています。
両者の区別は難しいですが、高山型の方が頭花が大きく、重心が低いように見えます。
従って、見た目は高山型より、ふつうのアキノキリンソウの方がスマートで、美人形です。
お写真のアキノキリンソウは、とりわけ美形ですね。
返信する
かぶりましたね?! (fukurou)
2020-10-11 21:15:18
ピエロ様
こんばんは。
いやー、かぶりましたね。
と言ってもまだアップしていませんので、分かりませんよね。
アキノキリンソウ、アップしようと思って準備していました。
日を少し開けてアップします。(笑)
散歩道のアキノキリンソウは、一度草刈りに合っています。それでものすごく小さくて、今満開です。
返信する
アキノキリンソウ (さざんか)
2020-10-11 21:25:34
ピエロさん、こんばんは。
アキノキリンソウは空き地や草むらによく生えますね。
ピエロさんはご自宅で育てておられますか?
広いお庭なんでしょうね。
背が高くて黄色い花ですから、目立ちますね。
白ホトトギスも沢山咲いていて綺麗ですね。
アキノキリンソウ背比べとは、随分背が高い白ホトトギスがですね。
返信する
まぁ shuさんったら~ (ピエロ)
2020-10-11 21:56:13

shuさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
撮る人に似る?
まぁ shuさんったら嬉しいことを言ってくれますねぇ。(笑)
ミヤマアキノキリンソウは私は見た事がありません。
これは家のまわりで咲いているものです。
今回はひと節ずつ撮ってみました。
返信する
かぶっちゃった?(笑) (ピエロ)
2020-10-11 22:00:34

fukurouさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
かぶっちゃったというからもう投稿されたのかと思いました。
これからなのね。
私はひと節ずつ撮ってみましたがfukurouさんの撮り方が気になります。
一度刈られた秋にキリンソウだったのね。楽しみにしています。
返信する
野生種です (ピエロ)
2020-10-11 22:46:26

さざんかさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アキノキリンソウは家の周りで咲いている野生種です。
草むらの中で黄色い花が目立って咲いていますね。
背比べは40cmくらいだわね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-10-12 06:43:13
おはようございます。
もうアキノキリンソウが咲いているのですね。
なぜか宇治川畔ではヤクシソウは見られても、アキノキリンソウがないんです。
いかにも秋って感じですね〜
週末に雨ばかりで、急ぎ足で秋が去ってしまいそう‥
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-12 06:56:00
アキノキリンソウ、名前に秋が付き、秋を感じさせてくれますね
葉は、気候に合わなかったんでしょうか。
でも花がたくさん咲いてくれたから、元気なのは、
元気ですね😉

台風一過にはならなくて、涼しい一日でした。
今日も肌寒い朝です。
秋だから、これが普通なのかもですね。
でも今日はいい天気になりそうですね~

返信する
こちらも雨続き (ピエロ)
2020-10-12 17:12:18

なつみかんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
週末になるとお天気が悪くなりますね。
嫌なサイクルだわ。
こちらはきょうも雨でした。

アキノキリンソウを見ると秋だわって実感しますね。
アキノキリンソウは何処にでも咲いていると思っていたけど宇治川のあたりは無かったですか。 
返信する
葉っぱは虫に喰われたのかも (ピエロ)
2020-10-12 17:22:25

attsu1さん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
アキノキリンソウの黄色い花はとても目立っていますね。

台風は来ないで良かったね。
秋台風は迷走台風 これからも油断できないです。
カラッとした秋晴れが待ち遠しい。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事