◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

5月に咲いた花③

2024-06-05 12:43:09 | 植物
突然 隙間から芽を出したクレマチス
 
嬉しい置き土産のようです
 
今年で6年目 花数も増えてこれからもずっと咲いてね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと前からあるクレマチス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モンタナ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に咲いた花② | トップ | 清楚な花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-06-05 21:13:05
お!!また一番かも^^
クレマチス、種類によって咲く時期が違うんでしょうけど
5月の花のイメージが私の中で、根付いています。

ピエロさんのお庭では、5月に咲き、お庭を賑やかにしてくれていますね^^
夜、半袖、半ズボンで寝るようになりました。
それでもエアコンはまだ必要ないので、
今時期が一番良い時期だなぁなんて感じています
返信する
隙間から・・・ (なつみかん)
2024-06-05 21:45:01
ピエロさん、こんばんは。
隙間から色々な植物が生えてきますが、こんな綺麗なクレマチスが出てきたら感激しますね。
(最近わが家ではアカメガシワが毎年芽を出し、大変です。)

それにしても、ピエロさんのお庭にはクレマチスも色々咲くのですね。
クレマチスの中では、私はモンタナとプリンセスダイアナが好きです^^
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-06-05 22:10:32
こんばんは。
いいですねエ。
クレマチス

こちらもちらほら咲きだしたんですよ!!
返信する
クレマチス (ピエロ)
2024-06-05 23:01:57
attsu1さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
四季咲きクレマチスもあるから種類も沢山ありますね。
5月は花の種類が最も多い時かもね。

そちらはもう夏のパジャマ?
こっちは今日も気温があまり上がらず16℃
夜はまだ羽毛布団ですよ。
返信する
これはラッキー! (ピエロ)
2024-06-05 23:08:19
なつみかんさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
こんな花だったら大歓迎ね。
なつみかんさんの所では姫ヒオウギも生えてくるんでしょ。
それはそれはとっても羨ましいです。
我が家では嫌われているのか1年で無くなっちゃうんです。
我が家には三種類のクレマチスがあるだけです。
返信する
札幌でも (ピエロ)
2024-06-05 23:10:17
だんちょうさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
札幌でもクレマチスの季節になったんですね。
こちらはそろそろ終わりです。
返信する
華あって、野性味も (ショカ)
2024-06-05 23:39:15
ピエロ姉さん、こんばんは~。
クレマチス、いいよね。
華あって、野性味もあって。
ウチにも一種いたけど、消えた( ゚Д゚)
ドウモウキレイが多くて、生き残るの大変なんだ。
まぁ、挿した子だけどw
返信する
クレマチス (ran1005)
2024-06-06 07:19:43
クレマチスは場所を取らなくて、誘引するままに咲いて呉れるので重宝な花ですよネ。
一番上の写真のクレマチス・そっくりさんを以前育てたことが在りますヨ。
丈夫な種で、2階のベランダ迄誘引した事が在ります。
花芯の様子からして、もしかしたらランギノーサ系のミゼットブルー?
花弁の色は紫陽花等と同じ様に地質で変わるそうですヨ。
育てて居る方が一番判ると思いますので、お調べになってみて下さいネ。
モンタナはお揃いがあります。
ルーベンスで間違いないと思います。
是非、確かめてご覧くださいネ。
我が家ではアーチになって居ますヨ。
とても増えて増えて・・・
誘引次第でかなり広範囲に庭を飾ってくれるクレマチスで楽しみですネ。
返信する
季節は夏へ (takan32)
2024-06-06 08:01:49
ピエロさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
今の火野正平の年齢くらいまではがんばってみます。(^^;
こちらでは、アジサイの季節に入ってきました。
返信する
残念だったね (ピエロ)
2024-06-06 17:50:55
ショカさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
クレマチス 野の花に負けちゃったの?
ショカさんの所では逞しい花が多いからきっと圧倒されちゃったのね。
でも残念だだったね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事