◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

5月に咲いた花②

2024-06-03 16:33:03 | 植物

前回の続きです

終わった花ですみません

今朝テレビをつけたら緊急地震速報 今度は何処?と思ったら

半年前のお正月に大地震があった石川県と聞いてまたまたビックリしました

まだ復興もできていないところにダブルショックが隠せません

言葉がありません

 

 

 

シャクナゲの咲き始めに撮ったものです

今は新芽がつんつん伸びてカットしないとどんどん大きな木になってしまいます

 

 

 

土手の上から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポムの散歩道 毎年ブロック塀の穴から顔を出して咲いている可愛い花

去年 種をもらって蒔いた物です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に咲いた花 | トップ | 5月に咲いた花③ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-03 16:54:38
いつもながらお写真の写し方がすばらしいです。
返信する
シャクナゲは大きな木になる (ninbu)
2024-06-03 18:39:09
ピエロさん、こんばんは。

今朝の緊急地震速報はびっくりしました。スマホを見ると「富山湾
で地震発生」と表示されていました。

富山から遠く離れた千葉県で緊急地震速報が出るので、かなり大き
な地震ではないかと身構えましたが、何事もなく安心しました。

シャクナゲは大きな木になるということを、今年初めて目のあたり
にしました。つくば実験植物園で見た「シャクヤク・太陽」という
品種ですが、20メートル以上の高いところに花が咲いていました。
返信する
クンシラン他 (ダリアクミコ)
2024-06-03 20:12:12
ピエロさん
こんばんは~

終わったお花、でも綺麗に咲いていますね
我が家でもクンシラン2鉢ご近所産から頂いたのですが来年さかすことが出来ますでしょうか心配です。

母の日はとても豪華なご馳走楽しい母の日でしたね。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-06-03 20:34:07
私も今朝、ひばり放送って市の地震警報で驚きました。
こちらは、たいして揺れていないので、誤報かと思いきや、能登の大地震を伝えていました。
ほんとまだ地震の可能性があることを自然が教えていますね。
能登には、これ以上来てほしくないのですが

シャクナゲ、シラー・カンパニュラータが華やかに、
カナダオダマキって言うのもあるんですね
オダマキにも、色々な種類があることを
教えてもらいました^^
返信する
シャクナゲ (なつみかん)
2024-06-03 21:44:37
ピエロさん、こんばんは。
シャクナゲの花付きがすごくいいですね!
羨ましい限りです。
というのも、じいちゃん庭にもシャクナゲがあるのですが、周り中タケに取り囲まれ、年々花付きが悪くなり、ついにここ2年は1輪も花が咲きません。
タケは生え次第切ってしまうのですが、根が張っているのだと思います・・・

クンシランも綺麗ですね。
いつもこの花を見ると亡き母を思い出します。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-06-04 02:45:56
こんばんは。

今の時期はオダマキが
各地で咲いていて可愛いですね。

下向きに咲く花で
色んな品種もあるようですね
返信する
カナダオダマキ (takan32)
2024-06-04 08:44:27
ピエロさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
ガイドの方の説明を聞きながら歩くと、知らないこと、気づいていなかったことを教えてくれるので、いいですね。
カナダオダマキというのもあるんですね。初めて知りました。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-06-04 22:25:02
力丸ママさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
ありがとうございます。
でも全然そんなことないんですよ。
それでも褒められて嬉しいです。
返信する
ビックリしますよね (ピエロ)
2024-06-04 22:29:47
ninbuさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
ほんとに緊急地震速報にはびっくりしますよね。
そちらも何事もなくて良かったです。
シャクナゲはどんどん新芽が出てほっといたら伸び放題になって
真近で花が見れなくなると思います。
シャクヤク 太陽という花は20メートルもあるんですか。
それも実験用なのでしょうか。
返信する
クンシラン (ピエロ)
2024-06-04 22:35:17
クミコさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
本当は花が咲いているときに投稿できればいいんですけれど
何かと忙しくて・・・夕べもひ孫たちが泊っていったんです。

クンシランをいただいたんですね。
クンシランは葉っぱが沢山10枚以上出ると花が咲くようになるようですよ。
期待してるね。
母の日に限らずみんな集まって食べれることがご馳走ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事